新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

どきどきマウンテンとときどき雨

8月5日
結局、深夜早朝近くまでかかって
香盤を作成した。
大きく撮影は2分割されるので
全体の半分ほどの撮影なので
”楽”といえば楽な香盤だ。
しかし、その思いが過信や墓穴を生むので
あまり大変だとか楽だとかは
思わないようにしよう。

そんなことで
二人の騒がしい子供たちに
起こされた形で目覚める。
今日は、奥さんのご両親がやってくる。
それを知ってか知らずか
息子は大変な興奮である。
いや、この興奮には理由があった。


タカラトミーの玩具に
不動の人気を持つ商品がある。

プラレール』だ。

そのプラレール
これまた不動の人気を持つ
きかんしゃトーマス』のシリーズがあり
ダブルで子供の心を捉えている商品だ。
もちろん、うちの息子も
プラレールトーマスを所持しており
毎日毎日、飽きることなく遊んでいる。

そんな息子の前に登場したのが
『どきどきマウンテンセット』なる
プラレールトーマスの新セットだ。
BSで放送しているトーマスを見ていたら
突然CMが流れた。
見た瞬間の息子の暴れっぷりといったらない。

「ひゃー!なにあれー!」
「わー欲しい!」

と、欲し過ぎて泣き出すくらいだった。
それから、CMを見る度に
『きゃー!』と叫びまくった。

この商品は、トーマスが山を登って
急なくだり坂をシューンとすべり下りるというもの。
訴求点は、その下る瞬間である。
CMもそこを強調したつくりになっており
息子のハートをがっつりわしづかみ。
トーマスが坂を下るたびに

「きゃー!」

CMが終わると
欲しい、欲しいの連呼。
普段なら、買わないよと言って
突き放すこともしばしばなんだが、
どう見ても、これは欲しいだろうと
親ですら思ってしまう商品だった。
これをムゲに買わないと言い張るのは
すでに難しい様相なのだ。

とはいえ、親がなんの記念日でも
誕生日でも無い日に
欲しいからと言って物を買い与えるのは
良くないとウチではしているので
奥さんが一計を案じてこう言った。

「パパとママの言うことを良く聞いて、
 野菜を沢山食べたら、
 じーじに買って欲しいって
 言ってあげる。」

大人ならよくよく聞けば
野菜を食べて言うことを聞いとしても
買ってもらえるという確約は
もらえてないのが分かるのだが…

息子はご両親が来るまでに
うちの奥さんからもらった
プレゼン資料を持って待ち構えていた。


「○○くん、野菜をいっぱい食べてるから
 これ欲しい!買って!」

どうして、野菜を食べいるくらいで
おもちゃを買わなければならないかは
全く不明だが…





と、
どきどきマウンテンセットが
息子の物になった。
CMを見た時と同じ反応を
実物を見ながらしている。
結構な金額の代物なので
義父さんには申し訳ない…

それに見合うだけの
反応をしてくれよ、子供たち。





これで、後数年は遊べるな。
あ、トーマス好きが続けばだが。




で、どきどきマウンテンで遊ぶ子供を引き離して
昨日から始まった阿佐ヶ谷の七夕祭りに行く。

途中、雨が降ったりもして
あわてて傘を買ったがすぐ止んで。
奥さんが楽しみにしていた
バリ舞踊もなんとか見られて…

帰りには、また金魚すくいをした。


そうそう、今日の朝に
金魚の”トーマス”旅立った。

だから、という訳じゃないが
金魚をまた新たに飼い始めた。
今度は4匹。

「○○くん、金魚の名前はどーする?」

「トーマス名前と」

「え、またトーマス?」

「そう、あとは、ライオン名前とキリンさん名前…」

「金魚に動物の名前かぁ」

「いーの」

「で、名前はどーするんだっけ?」

「え?トーマスとジェームスと」

「え?ライオンとキリンは?」

「あー、そうだ、そうだ、それもあったなぁ」

「…明日にしようか、名前考えるの」

「そうだね、そーしよー」


金魚飼うのって
案外難しいもんです。



じゃ!