新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

よ、よ、4時ですか?と青木は言った…

1月29日
朝、5時30分に起き、6時には家を出た。

今日はCM撮影。

しかし、この時期は朝早いと外が真っ暗で
朝なんだか夜なんだかさっぱりわからない。
夜帰宅して、また夜出発する感じだよ。

まあ、季節に文句を言ってもしょうがないので
止めておくが全く寒いもんだ。

朝は早いが撮影自体はデイシーンだから日没には終わっている予定。
あるタレントが出演するので時間にも制約があるしね。
こういった制約はある意味ありがたい。
ダラダラと仕事しないで済むし、
なんと言っても早く終わるから。
逆に言うとダラダラしないように現場を仕切るとか
どんなに時間が押しても延ばせないのでマキで仕事をしないとならない
とか、プレッシャーというかスピード&クオリティを求められる。

どーんと来いやって感じだけどね。

今まで「時間が無い」と言われた仕事は数多く…
いや、ほとんどが時間が無い仕事だった。
だから、まあ、なんとも思わないし、いつものことだ。
「今回は時間もお金もあります!」なんて言葉は聞いたことがない。
あの有名な”バブル”の頃はそんな仕事が沢山あったそうだ。
バブりたかったなぁ〜

17時30分
撮影終了。
日没後にデイシーンを撮影するという
強行手段も使いつつなんとか全カット終了。
寒さが身に染みる外ロケでした。

エキストラさんたちも、今日は40人ほどいらっしゃいましたが
寒い中、設定季節が春先だったために
薄着で文句一つ言わずにがんばってくれました。
ありがとう。

まあ、文句を言われても聞かないし、駄目な人は帰しますから。

厳しいですか?

でも仕事ですからね。
学校じゃないので教育する暇はないんです。
エキストラは簡単だとか思われているようですが、
結構難しいことも多いんです。
たまに台詞を言わされることもあるし
芝居を要求される場合もあります。
そして何より大切なのは
寒い暑さに堪える精神力だ!

さて、これから自宅へ帰ると言いたいがそうは問屋が卸してくれない。
これから打ち合わせが一件入っているからだ。
撮影は明日と明後日で僕は明後日だけ参加する。

僕は明日実家に行くのだ。
息子をお婆ちゃんになったうちの母親に見せに行く。
東京と横浜だから近いと言えば近いんだが
近いと逆に面倒で面倒であんまり行ってないんだ。
親不孝な奴だね俺は。

あ、打ち合わせに行くとか言いながら乗り過ごした、3駅も。
すっげー行きたくなくなった…

でも行く。行かないと

19時00分
CM打ち合わせ

演出部・制作部合同撮影前打ち合わせ。
撮影に挑むに当たり問題点や疑問点を
演出部的な観点からの洗い出し。
この打ち合わせをすることにより
制作部と演出部は強固な一枚岩となる(のが狙い)
牽制しあう間柄でなく、信頼しあう間柄になるために。

僕は今回の制作部を全面的に信頼する、
また、演出部も全面的に信頼する。

きっと楽しい撮影になる

それは現場の雰囲気になり
フィルムに焼き付けられることになる。
楽しいCMになることは、ほぼ間違いない。

期待して欲しいと書いてもクライアント名は明かせない。

すまん。

23時00分
打ち合わせ終了。
明日の撮影は菱沼くん、青木さん、森に託し家路につく。
後ろ髪を引かれるというのだろうか?
現場に行きたくて仕方がない。

でもそれは無理なこと。
一度決めた、決まったことなんだから
自分なことは責任持ってやろう。
明日は実家に行く。

頑張れ演出部!
楽しい現場にしてくれ!

任せた!菱沼くん!
この現場は君の現場だ!
菱沼カラーを見せてくれ!

じゃ、明後日に顔出すから。

ヨロピクね。

出発が4時?
へぇ〜、大変だね。