新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

facebookとかね。

2016年9月21日

ハッキリ言わないと分からないんだよね、普通。
でも、これは日本人だからなのか
皆まで言うな、、、的な発想で
言わないでおこうっていう事が多いよね。

簡単に言うと方法を知らない人に
知ってる人が教えてあげる場合とかさ、
まあ、今回しか使わないし、自分が我慢すればいいことだから、
と、言ってしまえば簡単に解決するはずなのに、
とどのつまり解決しないで
そのままにしておくことを解決とするみたいな。
言ってしまったことで関係が悪くなる方が怖いみたいな。

 

で、ストレスが溜まってしまい
そのはけ口というか発散が向かう場所は
お店だったり、運営だったり、体制だったりする訳だ。

とても辛辣で耳障りの悪い言葉だったりする訳だ。

とどのつまり傷が浅いうちに処理してしまっていたら
こんなに大きな問題にはならなかったはずなのに。


そんなことをふと考える。

 

って、まあfacebookで写真を投稿した時のことなんだけどさ

僕が投稿した記事にコメントがついたんだけど

最初に反応したAさんのコメントに、

Bさんが反応したんだけど

(ここ大事、写真への反応ではなく、Aさんコメントに対しての反応ね)

コメントのいいね!ボタンの隣にある「返信」ではなく

そもそもの僕が投稿した写真記事への投稿として投下。

 

それはつまり、僕を含めて

この記事に反応した人にその投稿の投下の知らせが行くことになる。

 

まあ、一回や二回ならいいんだけど

そこでチャットよろしくのやりとりが続くと

さすがに僕も

 

「おい、写真とその話題関係ないだろ!」

 

となる。

 

それをすぐに行った方がいいのか、

多少のことだからと目をつぶって我慢した方がいいのか、

と、思い倦ねていたんです。

 

あ、で、どうしたかというと

放っておきました。

後、二回関係のない話題が出たら

記事ごと消去してやります。

 

ひゃっはー!

 

消えてなくなれー!

 

じゃ。