新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

発表会

12月2日、3日

今年で5回目となるわけだ。

早いと言われれば早いし、

あっという間だったと思えなくもないしね。

ま、とどのつまり、早かった、ここまで来るのは。

下の娘は年長さん。

来年の3月には卒園して4月には小学生。

うーん。

息子の代から数えて今年で5回目。

最後の発表会になる。

また、年長さんの発表は劇だけでなく

ハーモニカの演奏や合奏、

歌などもあって盛りだくさん。

とはいえ、息子の時よりも心配は少ない。

泣きながら大太鼓を練習したという息子だったが

娘は今回トライアングル。

担当は二人いるし失敗することもあまりない。

ハーモニカも、ずっと練習していなかったが

運動会が終わってからぼちぼち練習を始めて…

息子は嫌々半分だったかか非常に苦労したけれど、

娘は平々凡々とらくらく譜面を暗記した。

ま、何をとっても安心のクオリティって感じ。

だから、こうして、ビデオを構える僕も

緊張というよりも、どう撮ろうかということばかり考えてしまう。

どう撮っても同じといえば同じなんだけどさ。

そして、案の定、安定した発表会だった。

安定し過ぎて、面白くないというか、

いや、面白かったんだけどさ、

なんか親としてはさ、

もっと心配したかったんだよね、正直。

うん、ま、でも、良かったよ。

素敵だったよ、可愛かったよ。

じゃ。