新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

根無し草だ。

2月6日
色々と動き出している。

企業さんは3月決算が多いこともあり
3月末に向けて色々と制作することも多い。
それ故、1月から2月くらいに
制作のピークがくる。

そんな訳で僕の抱えている案件にも
ピークの兆候が見えてきた。


昨日GOの出た商品紹介ビデオ×2本
CMとインフォマーシャルの複合技の×3本
絵コンテだけ書いてくれと頼まれた
以前商品紹介映像を作った企業の×1本
そして、追加である地方から
これも絵コンテだけ書いてくれと頼まれた×1本


何故、全く絵コンテの得意でない僕に
これほどまで絵コンテの依頼がくるのかは謎だ。

社内には僕より絵のうまい人は沢山いるだろうに…


まあ、最近iPadで絵コンテを書き始めて
かなり効率は良くなってはいるが
絵のクオリティが上がったという話しではない。




しかし、仕事が沢山あるということは有難い。




契約を頂いている制作会社からの案件なので
頂けるギャラの金額を一定なのだが、
案件を抱えれば抱えるほど
僕と企業との繋がりは強くなるし、
良いものを作れば作るほど
次の制作の機会も増える。
そうなると、また、僕にお願い!ってことになる。

結果的に制作会社さんは
僕との契約を継続することになる。

僕は安定した仕事と収入の両方を得ることになる。

この美しい流れの完成が
目指すところである。





さすれば
僕は好きなベーゴマを回しまくるし
映画制作の実現に向けて書けまくるし
別の制作会社からの仕事も受けまくれるのである。



映画制作が夢の一つだったんだけども
ここにきて考えが変わりつつあるんだよね。

それは、【死ぬまで作り続けたい】ってこと。

楽をしたい、とか、
豪遊したい、とかじゃなくて、

死んじゃうその瞬間とは言わないけど
死ぬ1週間前まで作り続けていたい。


そんな無理難題。





そういえば、
このブログを読んだクライアントさんから

「長谷さんは自由人ですね」と言われました。

自由人…うーん、考えたことも無かった。
確かに自由気ままに見えるかもしれませんね。

ま、だからこそ【根無し草】なんですけど。




じゃ。