新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ロックンロール!バターロール!

6月24日
CM撮影2日目。
準備状況により
昨日より更に1時間ずらしての集合。
その分、身体は楽だが
通勤ラッシュにぶつかる
毎日ラッシュの時間帯で通勤通学している方には
申し訳ないが本当大変ですね。
山手線なんてあんなに沢山走ってるのに
やたらめったら混んでるじゃない?
すごいよね。

はい、日焼けで足のスネの皮が
ベロベロ剥けるハセゲンイチロウです。

ラッシュ時に2時間の移動を強いられています。

さて、昨日の反省を踏まえつつ現場に向かう訳ですが
同じことを繰り返してしまうのもまた人間らしさ
また、同じことを繰り返して出来ないのも
人間らしさだと思います。
悪く言えばミスは繰り返して起きても
成功は繰り返して出来ないとも言えます。
一度成功すると二度目は
成功として見てもらえないのが主な原因。
同じミスは繰り返す度に衝撃度が増しますが
同じ成功は繰り返せば繰り返すほど
感動は薄れてしまいまうもんです。

で、つまりは常に新しい成功を叩き出さなければなりません。
はっきり言って困難です
ミスは反省して予習復習することで
回避率を上げることができますが
昨日の成功は今日の段階で
出来て当たり前のことに変化しているので
はっきりと困難ですと言えるでしょう。

同じことは撮影される・写される側にも当てはまります。
俳優部やエキストラ、道具や車両・動物もです。

で、ここまで書いて、
これは他の仕事にも言えるなと思いますがどうでしょう?

あー、渋谷を過ぎてラッシュが緩和されてきました
ガラガラです。
でも、電車の中が冷蔵庫なみにサムイ島。
鼻水が出て来ちゃってます。
つーっと垂れて、
床に着きそうなギリで
クーッと吸います。

見事吸い込んだら勝ち
床に着いてしまったら負け犬です。
床に垂れる程鼻水が出ないのならセーフ。
ただし一回休みです。

僕は8回セーフで8回休み。
止まったマスにはこう書いてあります。

『日記を8回休んで南国へ』

そうです。
来週からまた南国に行きます。

『いま南国にゆきます』

ライターMさん
次作のタイトルはこれで!

え?今日のタイトル?
何の意味も無いじゃないか?

意味なんて求めちゃいけません僕に。

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。