新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

きっとホントは憂いでる

6月23日
涙が渇く瞬間を感じることはできますか
渇いたら忘れていますか
梅雨の雨なら隠してくれますか

ガタガタ言ってねーで、
シャキッとしやがれ!

おはようございます。ハセゲンイチロウです。

5時です。
今、起きました。
4時起きの予定でしたが
色々あって1時間遅らせました。

いやぁ、ガーンと曇ってますね。
梅雨時ですからなんの不満もありませんがね。
でも曇っていると、こう、なんていうかウジウジしませんか?
とりあえず『嫌だ』と言いたくなるといいますか
忘れ物しちゃう感じと言いますか…
これで雨なんか降ってきた日には、
とても踊り出す気分にはなれません。
いや、踊りませんが。
しかし、今日は撮影です
エキストラも50人来ます
ダウンな気分をアップさせないと駄目です。

楽しげなカットを撮影するのには
楽しそうに、楽しくしていなければ写りません。
否定されても構いませんが
僕はフィルムやテープには
空気感が写ると信じています。
作り手の感情や現場の雰囲気が写るんです。

だから僕は、引き受けた全ての仕事を
『面白い』と思って、思い込ませて働きます。

『好きこそものの上手なれ』と言いますが
そういうことなんじゃないでしょうか?

さて、今日も僕の楽しい気分を写してやろうじゃないの!

×  × × × ×

あ、いや、そこまで楽しくないかな、普通だった。

やっぱり現場は大好きなんだけど
なんていうか…疲れるよね
初めて会うスタッフばかりってこともあるけど
自分のペースが出せぬまま終わっちゃった感じ。
やっぱり『ぬおりゃ〜っ!』って言う感じ?
不可能を可能にする勢い?
それをイマイチ感じることができなかったよ。

幸いにして明日も撮影がある訳なので
その辺りを留意して挑もうと思う。

しかし、あれだよ、
久しぶりにカチンコを打ったけどさ
指が痛いよ
基本的に片手で使うんだけどね。
小指を軸にして下段の黒板が付いた棒を持ち
打ち鳴らす上段の棒はちょうど手を握る動作で音を出すんだ。
ま、ただ握れば良いって訳じゃなくて
下段の黒板は動かさないようにするとか
打ってから引かないと(画面から出す)いけないとか
打つだけでも色々ある。
よく、片手打ちを教えてくれと言われるんだけど
片手で打つことのメリットはそれほど多くなくて
両手で確実に打つ方が安全というメリットがある。
だから、教えてくれとか言われても教えることはあまりない。

「両手で打て」

と言い放つだけだ。
でもカチンコを教えて欲しいという人間は後を絶たない。

何故か?

カチンコはカチンコを出す位置・場所が一番難しいからだ。
CMの現場にはビジコンというカメラアングルを確認できるモニターがあるから
それを見て出せばいいだけなのにそれが難しい。

奥が深いぞカチンコ道。

君も打とう!
強く高く遠く!
僕はもう打ち疲れました…

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。