新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

Black&White or Gray

2月8日
今日こそ白黒はっきりさせようじゃないか。
GOなのか?
NGなのか?

俺が夜なべして書いた企画は3つ。
その内2つは企画会議で出た案ではなく
途中で捻り出した防波堤。

3案とも演出コンテまで仕上げたので
気持ちとしてはどの案に決まっても異論は無い。

ただ、決まらないという自体は避けて通りたいところだ。
しかし、もっとも困るのは答えの保留。
白でも黒でも無い、決着のつかない○×ゲーム

地下鉄に乗りながら
作戦を考える…

”下手な考え、休むに似たり”

考えないで当たろう。

俺ならできる。
いや、やってきた。
いつだって、やってきた。

失敗を怖れず闘おう…

× × × × ×

クライアント様本社前。
そびえ立つ高層ビル。
ピカビカに光る窓ガラスが近未来的な印象を与え
また、明るいカラーを連想させてくれる。

1階ロビーでMプロデューサーと代理店さん合流。
煙草を1本…
肺に大きく吸い込んだ。
ニコチンやタールの有害な物質が体中を駆け巡る…
同時にその有害な物質は俺を冷静に平静にしてくれる。

「じゃ、行きますか…」

担当者を前にコンテ提出。
またも俺の下手な絵を元に打ち合わせ。
何が辛いってこれが辛いんだよね。

3つの案を順番に説明する。
俺の狙いやコンテのポイントを話す。

コンテだけではフォローしきれていない部分を
自分の口で補っていく…

白か黒か!

判定!
グレー!グレー!グレー!
白でも黒でもなく、
グレーの判定が出ました!

明日までにまたコンテ書きます…

ベルリン出発まで
後37時間。
まだ荷物が整理できてない…

×××××××××××××××××××××××××××××××

2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。