新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

予感的中。

4月10日
不安であったことが、
見事に予想通りになり
予想が現実のものとなった。

すでに撮影予定日程まで
1週間を切ったのだが、
確定した撮影日程が出ないままなのだ。
それにより、スタッフの拘束日程や
俳優部のキャスティングにも
大幅に狂いが生じてきた。
日程が決まらないとロケ地も決まらない。
今日、制作部からロケ候補地の
写真を見せられたが、

「ここいいね」

となっても、そこが使用できるかどうか不明だ。
現在予定されている日程ならいけるんだが、
現状、明日までに判断が出なければ
そのロケ地は一旦白紙になる。
その上で再度、スケジュールが固まった時点で
オーダーをかけるのだ。
これは俳優部にもいえることで、
8割がた決まりかけたキャスティング
スケジュールが確定しないことには
再度選考のやりなおしとなる。

非常に大問題である。

今まで良好に進めてきた
クライアントとの関係だが、
こちらの思惑と
先方の思惑とが
微妙にずれてきている。
よくよく考えれば当たり前でもある。

こちらは撮影が専門であるが、
先方は違う。
発注先ではあるものの
こちらの期待していたスピードで
進めることは不可能に近い。
本来のお仕事もあるだろうしね。
そんな訳で、
結構、前々から前フリをしていたんだが、
前フリはフリとしてだけであった様子。


結局は僕の想像通り、予想通りの結果。





さて、そんなことで今日、
久しぶりに
映画「Watch with Me ~卒業写真~」
以来となる助監督のI嵐と会う。
相変わらず、全く変わっていない奴。
今回は、一人助監督なので
やらなければならないこと
考えなければならないことが
沢山あるのだが、
やはりスケジュールが確定しないことには
前に進もうにも進めない状況。



まあ、そんな日は
夜中に熱いコーヒーを淹れて飲む。



映画と違い
流れることは、まず有り得ない。
それだけは安心していい。

それだけが頼りでもある。


ただただ、撮影を楽しみにしていよう…



じゃ!