新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

息子からの留守電に涙を流す。(月間検索ワード4月)

5月1日
ライターのモモエを呼び出す。

今まで考えていた企画を書き出す前に
ちょっと相談というか・・・

人と話すという行為はストレス発散になる。
それが、悩みや相談・仕事の話しでなくとも。
煮詰まった頭で考えても仕方が無い。




相談という名目でメールしたが
本当のところはストレス発散に近い。
ちょうど、モモエも書いている脚本の
息抜きにと快く出てきてくれた。

今度参加する映画の話しや企画の話しは
サラッと済ませて、雑談する。
特に、ここのところ一人で
誰とも喋らない時間が多かったので
目に見えてストレスが消えていくのがわかる。

こんなことにつき合わせて悪かったが。


ライターモモエとは
映画学校時代からの同級生であり
なんだかんだと13年近い付き合いである。
進む道は違うが目指す目標では同志であり
どちらが早いかという発想はとうに無く
互いに頑張れ的な間柄である。


2、3時間、話しをして大いにストレス発散。


分かれてから俺は近所のファミレスに移動して
頭にあった企画を一度手書きで吐き出してみる。
これが、久しぶりに面白い。
いや、自分の考えた企画が面白いってわけじゃ・・・
いや、面白いんだけどもね。

なんというか、考えを吐き出す作業というか
書いている作業自体が
面白くてたまらないのだ。

手書きで吐き出す作業なんて
最近ではあまりしなかったが
先日、モモエと話した時に
手書きの素晴らしさというか
手書きの効能について話したこともあり
ガリガリとシャーペンを走らせた。

元々、漢字には弱い工業高校卒業なもので
文面にはひらがなやカタカナばかりだが

自分の書くスピードにもどかしさを覚えるなんて
本当に学生時代ぶりくらいのこと。


もっともっと、先を書きたいのに
手が追いついていかないのだ。
PCならもっと早く書けるのにとも考えるが
やはり比べてみると
段違いに手書きの方が
考えがまとまるのだ。
よく分からないことだが
手書きにして良かったと思う。


深夜(早朝)3時過ぎに帰宅すると
義理の弟がパソコンを前にして困っている。
どうやら、先日パソコンがウイルスまがいの現象で
リカバリをしたためにネットやらメールやらの設定が
すっとんでしまったために弱っているらしい。

「長谷くん、直せる?」

当たり前だ。
元々、俺が構築したセッティングだ。
俺が治せないで誰が治せるというのか?
だが、俺はこれからキャベツを千切りにして
遅い夕飯のおかずにしようと・・・

「だったら、鍋に入れて
 コンソメでも入れてスープにしたら?」


「え?すっごい簡単そうに言うけどさ
 
全然わからないよ・・・

「え、だから、肉を煮て、キャベツ入れて・・・」


「ちょっと待て、わかった、こうしようじゃないか。
 俺がパソコンをセッティングするから
 君はスープを作ってくれよ。

 
互いに得意なことをしようじゃないか


「うん、わかった」

とても奇妙な会話のようだが
義理の弟はそういうことが得意だ。
自分で一人で食事を作る。
俺なんか出来そうもない料理をサラリと作る。
確かに、俺が出来なさ過ぎなのかもしれないが。


ということで、俺はパソコンを、
義理の弟は料理を作ることに。


4時頃には無事に両方とも完成。
スープの方もとても旨い。
予定には無かった肉団子も入っていて
とても驚く。

「え?肉団子入ってるじゃん!」

「うん、その方がおいしいと思って」

「うん、旨いよ」


もう、お抱え料理人にしたい!






で、飯を食い、
ひと段落して自分のパソコンを開ける。

日本の自転車泥棒
監督からメールが来ている。
娘が生まれたことへのお祝いと
映画の仕上げスケジュールのこと。

カチンコ日記でも募集した映画
日本の自転車泥棒
公開日程が決まったらしい。
まだ、公表していい段階がわからないので
情報は差し控えるが
映画は着々と完成に向かっているようだ。

とても楽しみである。

映画は良くも悪くも監督のものだ
と言う言葉がある。
確かにその通りだと思う。
良い評判も悪い評判も
全て監督が一手に引き受けるのだ。

しかし、参加したスタッフだって
その映画には愛着がある。
良い評判が出れば、
自分のことのように嬉しい。

悪い評判はひとごとのように感じるが。

昔、親分にその話しをしたら
珍しい助監督だなと言われたが
愛着が持てる映画だと思ったからこそ
参加したのであって
仕事であっても、
仕事でない部分も多いのだ。


それが、この仕事の
素晴らしい部分だとも思う。

だからこそ、平気で仕事を断ることもする。
スケジュールの都合は別として。
やっぱり、脚本を読んでから参加するという
行為に間違いは無いと思う。
監督の次に俺がこの映画を愛している位の
勢いが無ければと・・・








あ、そうそう、
決まりと思い込んでいた助監督の件だが
今日になって、
『やっぱりスケジュールが合わない』
電話が来た。

かなりショックである。

予定していたのは前出の
日本の自転車泥棒』の
サード助監督であったのだが
現状の仕事のスケジュールが伸びたらしい。

すげくやばいよ。

これから大急ぎで探さないとならない。
現場で一番走り回り、
一番怒られて、
一番辛いパートの一つである
サード助監督。
根性だけでは乗り切ることはできない。

誰かいないかしら?



今考えても埒が明かないので・・・
じゃ!

今月からほっておくと消えてしまう
アクセス解析の結果を載せておこうと思う。
残しておくのは、
どんな言葉でカチンコ日記にたどり着いたか?です。
毎月1日の公開したいと思います。
忘れてたら教えてね。


検索ワード(語句)  アクセス数   コメント
1 香盤表            58   このワードが一位です。
                      そんなに香盤表って知りたい?
2 カチンコ           31   欲しいんでしょうか?
                      そこらじゃ売ってませんよ。
3 カチンコ日記        20   知っている方からしら?
4 長谷 カチンコ       11   え?知り合いかな?
5 香盤             7    そんなに知りたいことがあるなら
                      ぜひ、メールください。
6 日本の自転車泥棒      7    話題作になると嬉しいですね
7 おくいそめ          6    そろそろ家の娘も100日なんで
                      どんなことをするのか知りたいのかな
8 花びらの舞う海へ          5    LOVE ASIAですな。根強い人気なの?
9 千年火                  5        さすがですね。
10 アドビプレミアライト       5    使い方にお困りですか?

4月1日~30日まで。
1位から10位まで※全295位中

2月分はすでに消えてしまっていたので
3月分を4月1日の日記に追加。