新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

申請。

3月27日
役所に入って出生届けを出しにいく。

さて、役所ってとこは
前々から思っていたが
どうにも回りくどいというか
たらい回しにする傾向がないか?


今回の流れとしては
まず、1階で出生届を提出。
出して、はい、終わりってことでなく
暫く待たされて、次は2階へ行け。
2階では
出産育児一時金ってやつの支給と
保険証の作成。
3階で育児手当やなんやの申請がある。

2階で書類を持ち、番号札を取り
おっさんに呼ばれるまで待つ。

種類を出してぶつぶつ言うと
机でカタカタとパソコンと叩くおっさんが
『あちゃー、まだだ』とか言ってる。
何の説明も無いが
多分、1階での作業が
まだ、完了してないのだろう。

「あの、まだ、結構かかる?」

「あ、すいません。もう少し・・・」

「じゃぁさ、次のとこいってもいいの?」

「いや、この(PC)作業が終わらないと
何も進まないんですよ・・・」

「ああああぁぁぁ…」


まだ、3階で手続きが残っているのにぃぃぃ。
なんだか、『あわあわ』言ってるよ・・・

「あ、もし、あれでしたら、先に11番の方に」

「え?さっきは駄目って言ったじゃん」

「あ、多分、もう、大丈夫です」

「はあ・・・」

※だいたい、多分とかもうとか言うなよな。



解せない、どうにも解せない。
全く、よくわからない。
役所という機関にサービス業の精神を
求めてはないが、
これは、ないだろう。
少しくらいは説明してくれよ。

まあ、いい。

で、その11番とかいう窓口へ。
娘の新しい保険証を貰う。
こっちはすぐに完了。
で、帰りがけにさっきの窓口へ。

「あ、あ、できました」

「そうですか、すいませんね」

「いいえ、お待たせしました」


さ、次は3階だ・・・

いっそのこと10階と20階とか
離れていたらエレベーター使うんだが
こう、ちまちました移動だと
逆にエレベーターが遠い。
つーか、エレベータが来ても
ご高齢の方で満杯なので
乗る隙間もないのだが。





自宅に帰りすぐに支度をする。
明日にはまた子供のとこに行こうと
考えているからだ。
で、すぐにやることは身支度と
確定申告。
すでに1月には申告書が届いていて
2月には書くための書類は揃っていたのだ。
去年は4月くらいだったから
まだ、いいほうかもしれない。

うおおおおおおおお!

やっぱり、面倒臭いぜ!




早く還付金入らないかなぁ。

って、まだ提出してないけど。


じゃ!