新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

打ち上げて、打ち下げる

2月18日
2:00AM 帰宅。
映画『日本の自転車泥棒 JAN』打ち上げから。

当初、来れないという話しであった
主演の杉本哲太さんも合流し
大暴れすることのない割と静かな打ち上げだった。
会場では第1部撮影分で編集した
『ちょっとした予告編』を上映して
否が応でも完成を楽しみにしてしまう。
完成を楽しみにしない撮影は無い
と言い切ってしまおうかな。

さて、技師さんたちメインスタッフと別行動で
演出部と制作部で焼肉屋へ行く。
充分食べた後だったが
肉なら、焼いた肉なら食える感じで
気がついたら締めの冷麺を発注していた・・・



2件メールが入る。

1件は親分から・・・
直し第1稿を読んだ感想と
新たな直し・訂正指令メール。
討ち取ったかに見えたが
実は柄の部分で腹を殴られた感じ。
え?よくわからない?
一発KOだと思っていたら
全然違うところからパンチが来て
ダウンするまでじゃないが
クラッときたってことだよ。

で、もう1件。
CMの企画コンテの折り返しだ。
ずばり、企画コンテの再提出という
バッサリと縦に切られた感じかな。
僕が提出した案が2案残っていて
その企画の完成度を上げた形を提示することに。
ほとんど演出コンテの状態にという指令だ。
実は、企画コンテ上、曖昧にしたいた部分を
明確に知りたいというオーダーであるわけ。
半分は頭にあったが、半分は何も考えてないのが
正直なところ。
つまり、クラクラしてるってことだよ。

打ち上げた気分も打ち下げられて
意気消沈って感じかい?
って、質問してどーすんだ!

さあ、さあ、頭を使う作業がダブってきましたよ。
さすがに今日は、もうこんな時間なので寝る。
頭を使う作業で徹夜しても何の意味もないからです。
明日は朝から台本の直し・・・
終わり次第、演出コンテの作成に入る。

つまりはかなり疲れると思う
ので、すでに日時も回ったことだしで
18日付けの日記を書いておくのだ。
明日はそういうことで
日記を書ける状態ではないだろうからね。



つーことで。

じゃ!


いやいやいやぁ~

そういうわけでね、もう夕方なんですけども、
いやぁ、台本?
うまいこと親分がさ、OKだってんでね
企画コンテの作成をしようってんだけどもね
これがさぁ、大変なのよ。
全然進まないというか、書く気がおきないっての?
元々、絵を描くのがうまくないからさ
書き始めのパンチ?フック?っての?
もしくはストレートつーか、シュートっていうかね。
決め手のゴール?必殺技?
まあ、そんなんが無いとさ
いや、まあ、企画コンテだけならさ
ほんとはね、すぐにでも書いたりするんだけどね。
もう、ほとんど演出コンテ状態にして欲しいってんだから
気合入れないとかけないって寸法なわけよ。
いやいや、コンテ屋さんが仕上げをやるって話なんだけども
ぐちゃぐちゃの絵描いてもねぇ、
あ、こいつ頭おかしいなーんて思われてもさ
駄目じゃんっていうか、駄目でしょ。

ま、そういうわけでね
ちょっと休憩というか、頭の体操っていうか
どこも体操してないけどね

ぶっちゃけ言うと『さぼり』?

そんな訳な訳よ。

だって、寒いしね。

もう、まいったよ。
手がかじかんでさ、
鉛筆が持てないっていうか
持てるんだけど、持ちにくい?

なんで疑問系なんだかわからんがね。

え?早く書け?
書くよ、書く、書く、書く。
つってもさ、ここでいくら書くとかいってもね
実際どうなの?ってことじゃんか
だいたい、お前は本当のことを書いているのかと、
こんな日記は嘘ばっかりなんじゃないかと、
書くとか書かないとか、本当はどうなんだと。

まあ、どうでもいいんですがね。

と、ひとしきり愚痴めいたことを書いて・・・
コーヒーでも入れましょう。


じゃ!