新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第361回~第370回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。

演劇ブック主催サイト

アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記

「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。

各日記には楽しい写真が載っていましたが

サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第361回

罠 その3(5)

2004年3月1日

先日放送だった「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」は

皆さんご覧になりましたか?

もし、見逃してしまったなら仕方がないですね。

DVD化されるのを待ちましょう。

さて、そのLOVE ASIAなんだけど

色々な方から感想のメールを頂きました。

この場をお借りしてお礼をいたします。

『ありがとうございました!』

皆さんの意見や感想は

今後の映画やドラマ・番組などに生かされていくはずです。

あ、もし、まだ感想送ってないって方いらしたら

批判でも意見でもなんでも構いませんので

送ってくださいね。

カチンコ掲示板でもOKです。

 * * *

つくづく俺は駄目なヤツだと思う。

そう、ランニング。

もう、走ってません。

途中撮影が入ってしまって

走る時間を睡眠に当ててしまったから。。。

なーんて言い訳か。

だからまた、今日から走ろうかなぁ。

あ、でも、ちょっとな。

眠いしな。

でも、がんばらないとな。

仕事もランニングも。

仕事といえば

先日、2週間の仕事をバラされた。

「えー!ちょっとちょっと、もういくつか断っちゃったよー」

ってな感じなんだけどさ。

こういうもんだよな仕事って。

仕方ないね。

3月は仕事が多い月だから

なるべく仕事を多くスケジュールに入れて

稼いでおきたいんだけどね。

だから、日記を見ている制作部さん。

今ならお買い得な助監督が余ってますよ。

いや、「元気?」でもいいから

電話してみてね。

きっと元気なんだけどさ

ほら、ね。

あるじゃん、いろいろさ

なにがって、ね。

それは、ほら、色々っつたら、色々だよ。

あ、ラブアジア見たよ!とかさ

ま、電話してください。

▼仕事が入ってないと不安な病気かもな罠

第362回

罠 その3(6)

2004年3月6日

バタバタと仕事がバラされ

ガラガラのスケジュールの3月。

素敵CMあれど具体的に動くのは4月で大きな進展はない。

スケジュールの問い合わせが来ても先方が日時を言う前に

「空いてます」

の情けなさ。

しかし、背に腹はかえられない。

近々の話しなら即OKを出す。

1日でも2日でも多く仕事を入れていかないとダメだ。

状況は芳しくなく

外は寒い

明日はあるのかと言うと無いかもしれない

仕事の悩みなんて羨ましい

仕事で悩みたい

仕事が無い悩みなんてロクなもんじゃない

確かに体は楽だ

休んでるから。

でも、生活が楽じゃないと話しがあべこべクリームだ。

ん?

何?「あべこべ」って?

名前?食べ物?植物かなにか?

え?「テレコ」?

「あべこべ」が?

え?「あべこべ」が「テレコ」なの?

「テレコ」が「あべこべ」なの?

なんなのよいったい

日記なの?

これが日記な訳?

失礼しちゃうわね!

なんだこの文?

▼あべこべよりあべかわもちが好きな罠

第363回

罠 その3(7)

2004年3月7日

昨日の仕事先で打ち合わせをした。

香盤についていろいろ意見した後

「もしなんかあったら連絡してよ、

あれだったら香盤確認したりするし」

なーんて言ったら

夜中の12時に携帯が鳴った。

「後1時間くらいしたら香盤できるんで

FAXしていいですか?確認してください!」

え?

ちょっと待ってよ

夜中だぜ。

後1時間っつたら1時じゃんか?

勘弁してください。

今までなら全然OKだったんだけどさ

子供を寝かし付けた後なんで…

FAXはちょっと…

だいたい携帯が夜中に鳴るってのもさ…

携帯はバイブがあるからいいけど…

つーか夜中に作業すんの面倒臭ぇ…

つー訳で今からFAXは断った。

「朝にしてくれ、朝なら早くていいから。もしくはメールで…」

「あー、すいません。そうします…」

そんな悲しい声出すなよぉ~

ごめんごめん

でも、こっちにも都合ってやつがさぁ…

ちゃんと朝一確認するから…

もう9時30分なんだけど送られてこねぇ。

嫌われた?

悪いことしちゃったなぁ…

あー、今日の日記は「…」が多いなぁ…

今日は私用があって普段全く履かない

スラックス?スボン?パンツ?(なんでもいーけど)を履くん予定なんだけど

もう4、5年前の物しかなくてさ

慌てて試着してみたんだけど…

はははははは

はははははは

もう笑うしかねぇ

全く入らない。

腹が。

チャックすら上がらない。

腰から上に入らないのまであった。

まじかよぉ!

どーしよー

「上からセーターでも来たらわかんないよ」

と不様に腹を突き出した いや モロ出した

俺に優しい言葉をくれる奥さん。

でも同時に

「どうなってるの?(その腹)」

と投げやりでいて威圧的でいて戒め的な言葉も頂戴する。

誰か100円あげるからなんとかして!

▼沢山食べることが生き甲斐な罠

第364回

罠 その3(8)

2004年3月9日

すっごい眠い。

昨日のセット建て込みからほとんど寝ずに撮影に入った。

現在23時10分。

撮影も佳境に入り

残すとこワンカット。

あ~早く帰りたい。

何故か今週だけやたら忙しくて

明日も建て込みがあり

明後日は撮影だったりする。

あーもー考えるの疲れた。

じゃ!

▼眠さに勝てない罠

第365回

罠 その3(9)

2004年3月12日

連日の撮影がやっと終わった…

建て込み・撮影・建て込み・撮影で睡眠時間ほとんどなし。

久しぶりに疲労困憊。

毎週これなら儲かって儲かって仕方がないことになるが

世の中そんなにうまくない。

第一体がもちません

また愚痴になりそうだから止めとこう。

『愚痴ばかり書いてんじゃねぇ!』

とクレームが入ったばかりだし…

凹んだついでに昨日の撮影を振り返る。

昨日は手痛い誤算がいくつかあった。

まずチーフ制作が撮影に来なかったこと。

そして外国人キャストと意思の疎通に時間がかかりすぎたこと。

アングルチェック時の決め込みが甘かったこと。

前日の撮影で僕が疲れていたこと。

以上の理由から撮影は大幅に香盤をはずれ

予定を2時間30分もオーバーしてしまったのだ。

すいません。本当すいません。

何年やっても現場って難しいですね。

本当すいません

▼あやまるのは無料な罠

第366回

罠 その3(10)

2004年3月15日

TV番組の取材を受けた。

“助監督からみた監督”

の話しが聞きたいそうだ。

もちろん顔だしはない、話しを聞くだけ。

とはいえ、僕の頭に思い付く人なんて

数人しかいない。

あの人とあの人と…ね。

んでまあ2時間近くいろいろ聞かれたんだけど

改めて監督という仕事を考えるとさ

大変に過酷な商売なんだよね。

今更ながら助監督は気楽だと思った訳さ。

それでもなりたいんだもん

仕方ないんだもん

▼道は遥か長い罠

第367回

罠 その3(11)

2004年3月16日

4時30分だ。

もちろん朝の。

夜、早めの12時ころにはベットに入ったのに

ほとんど寝てない。

我が息子は誰に似たのか相当の大食いで

飲んでも飲んでも全く満足しない。

この頃はまだ満腹中枢が発達してないというが

それにしても大量に母乳とミルクを飲みやがる。

まあ、飲むのは良い。

飲んで満足するのなら。

でも、おい。

まだ、飲むか?

お前は燃費の悪い車か?

スポーツカーか?

マーチで行こうぜ、マーチで。

あ、それとな。腹が減って泣くのはいいから

1回だけにしてくれないか?

頼むよ。

お子さんを持ち育てた全ての母親を尊敬する。

こりゃぁ、かなりの重労働だぜ。

それと、これから子供を持つ女性に。。。

”しんどいぜ、子育ては”

まあ、でも割と楽しいんだけどね。

あ、もし、なんかアドバイスあったら教えてください。

こんなにミルクって飲むものなんですかね?

成長して俺みたいな腹になったらどーしよー

しーらーなーい。

さて、先週バタバタと2本CM撮影があったが

今週はしらーっと全く入ってない。

今年に入ってから仕事量は激減している。

不景気到来?

去年、不景気ってなに?みたいに仕事が入ってきたので

今年もあまり心配していなかったが

ちょっとやばい。

また、営業しないとならない。

自分で何かアクションを起こしても

それが具体的に仕事に結びつかないのが辛い。

早く、自分で仕事を生み出すようにならないといけない。

『やりかけたままの仕事をやろう』

『思い立ったことをやってみよう』

『書きかけたシノプシスを書こう』

『がんばろう。。。』

▼出産祝いでなくて仕事が欲しい罠

▼人の子供はかわいくないのに、自分の子供はかわいい罠

第368回

罠 その3(12)

2004年3月21日

昨日から奥さんが実家に帰ってしまった。

いや、「実家に帰らせてもらいます!」みたいなことじゃなくて

子供が生まれてから帰ってなかったので

お披露目に帰っただけね。

勘違いしないよーに。

んで、まあ、昨日、今日と一人で夕飯食べたりしてる。

色々冷蔵庫に食材はあるんだけど

仕事しながらだったりすると

なかなか作ったりできなんだよね。

それで、まあ、コンビニに行ってしまうんだけど。

最近の弁当ってどうなの?

おいしいの?

一人暮らしをしていた時はちょくちょくお世話になったんだけど

最近は全くと言っていいほどコンビニ弁当を買ってなかった。

それで、前々から気になっていた弁当を買おうとした。

“おいしくなって新登場!”とか“更においしさ倍増!”

“おいしさ無限大!”みたいなことがたくさん書いてあって、

「ああ、もう、昔に食べたあの頃の弁当は変わってしまったのか」

なんて思いつつ気にもなっていたのね。

当時あれだけうまかった弁当が

現在どれくらいうまくなっているのか?

すごく興味が湧くじゃない?

それで、具体名は避けるけど

昨日、満を持して待望の

『メキシカンなんとか』を買って来た。

チリソースが別パックになっていたりして

なんとなく変わった感UP。

内容は同じなのに食品の配置が変更になっていて

更に変わった感UP。

これは期待大じゃん。

と、チリソースを満遍なくかけて

ご飯と良く混ぜて大量にスプーンに掬い取り。。。

あれ?

なんか違う。

どうも、違う。

確かに変わった。

味がまるで違う。

んー。どうなんだろう。

不味くはないけど、おいしくない。

あの頃のギラギラした味がしない。

あの、とげとげしい、特徴のあるパンチが無い。

ストレートかと思ったらフックかよ!みたいなパンチが。

本当にこれが『メキシカンなんとか』なのか?

こんな誰にでも食べられるような猫パンチが『メキシカンなんとか』か?

そんな疑問が今日一日中頭を渦巻いていた。

だから、また、コンビニに行って弁当を買って来た。

昨日とは違うコンビニへ。

あのコンビニの『メキシカンなんとか』はふにゃパンチの

練習生ボクサーに成り下がってしまった。

でも、このコンビニの『おでん』なら大丈夫ははずだ!

そう意気込んで俺はコンビニへダッシュした。

ちくわぶ に こんにゃく。 タマゴははずせない。

ごぼう巻き に 白滝。こんにゃくがあったって白滝は買うぜ。

そして駄目押しにタマゴを追加。

うおー!

これで、ご飯が何杯も食べれるぜぇぇぇ

汁をこぼさないように、家までダッシュさ。ダッシュ勝平さ!

俺を待っていたのは失望と後悔。

なぜだ?

なぜ変わってしまった。。。

おでんよ。

そんなに変わるもんじゃないだろう おでん なんて。

どうしてだおでん。

もう、俺の知らないおでんになってしまったんだな。

いいさ。お前がそういうことなら。

俺なら一人で生きていけるさ。

おでん。。。

もう、お前には会わない。

いや、俺の味覚が変わったんだろうか?

それだけ旨いものばかり食べているということだろうか?

だから太るのか?

いや、言うまい。

体重のことは。もう遅いんだよ。いまさら。。。

まあ、コンビニ弁当の話はこれくらいにして、

それよりもなによりも気になるのは店員の態度だ。

どうなんだ?あの態度は?

わざと怒らせるためにやっているのかい?

それがマニュアル化されているというの?

俺も実は高校生の頃にコンビニでアルバイトしていたから

大まかにはわかるけどさ。

「いらっしゃいませ!」

くらい言えよ!

「ありがとうございました!」

も言えよ!

つーかさー、レジにいろよ!

いなかったら戻ってきた時に

「お待たせしました」

って言え!

あとなー

「○○円になります」

って合計金額読み上げろ!

ふざけんな!

お前は無口か!シャイなあんちくしょーか?

喋ったら負けとかのゲーム中か?

俺のような愚民とは喋れない貴族か?

チッ、まったくよぉぉぉ。

▼誰かが俺を「罠」にはめようとしている

第369回

罠 その3(13)

2004年3月23日

昨日の夕方のニュースでユニクロ

野菜事業「SKIP」の撤退を発表した。

「ええええええ!まじかよ!」

一人でTVの前で絶叫。

ちょうどSIKIPのさつまいもを蒸かして

ほくほくと食べていた時だった。

もう、うまい野菜が届かないのか。。。

値段は多少高かったが、この味と品質ならしょうがないと

必死こいて頼んでいたのに。。。

あんまりだよ。

もう、あのトマトは食べれないのか。。。

どうでもいいけど、俺はトマトが大好きである。

野菜の中でもトップクラスに好き。

あとキャベツも好き。

とんかつ屋でキャベツだけで御飯一杯食えた。

ほんとどうでもいい話だな。

よく村本さんと食事をしている時に話しに出ることなのだが、

好き嫌いは、まずい物を初めに食べたから

起こるんじゃないかっていう問題。

うまい物を初めに食べてたら

嫌いにはならないんじゃないかと。

『なるほどー』なんて思ってた。

とりあえず、家はSKIPの野菜で好き嫌い無しだ。

って考えてたんだけど。。。

これからどーしよーか?

ユニクロさんよぉ~

もう、今更普通の野菜には戻れないんだよ~

そういう体と味覚になってしまったんだよ~

責任取ってくれよ~

ぼやいてもしょうがない。

宅配野菜をサイトで検索だ!

▼目はだませても口はだませない「罠」

 * * *

また、ぼちぼちと素敵CM「J」の準備が進んでいる。

例によってなかなかロケ地が見つからない。

例の監督は

「東京中の○○を見たの?」

と平然と言ってきているらしい。

大変だなぁ、制作部とコーディネーター。

真意としては、それだけ今までの候補地が

良くなくて本当に色々見たのか?ということだろう。

色々見た結果を報告しているのだが、

素敵なところがなければ仕方がない。

何を言われても甘んじて言葉を受けるしかないのだ。

耐えろ。

堪えろ。

設定が同じならどこでも撮影はできる。

でも、それができたら苦労しないし

誰が監督して、誰が制作部で、誰が撮影・照明しても

同じになってしまうだろう。

そこに、我々がいる意味がある。

と、思いたい。

今日、ロケ地の候補を監督に見せる。

どんな結果が待ち受けているのか?

普段は温和で優しい監督だが、

こういう話しの時は鬼みたくなる時がある。

一番突かれたくないとこを突く。

一番見られたくなかったとこを見られる。

一番言われたくないことを言われる。

だからこそ、監督を俺は信用している。

さあ、自信を持って候補地を見せにいこうじゃないか

俺が見て駄目な場所だったら今日は無しだよ。

ロケハンしましたっていう証拠を見せるだけなら

門前払い食らうからね。

▼かなり前から準備していたのにギリギリに追い詰められる「罠」

第370回

罠 その3(14)

2004年3月26日

素敵CM J ロケハン。

今回は今までのJにおいて一番ハードな現場になりそうだ。

まず撮影する分量が半端じゃない。

一日で撮影できる許容量を軽く超えている。

ロケハンをしているとついついやりたい事先行で

話しが進んでしまうことが多い。

それで、現場で泡を食うことになる。

いつもはそれでもなんとか撮影を進めることが

できてきた訳なのだが

今回だけはそうもいかない。

ロケハン前に僕はなるべく仮香盤を作成していく。

そうしないと撮影全体の進行と

撮影時間の配分が狂ってしまい

重要なことに一番時間を割きたいのに

割けないなんてことになるからだ。

だから、普段使わないセリフを使ってしまった。

「そのCUTは(時間的に)はまるんですか?」

「そこに時間を割いて大丈夫ですか?」

「やばいんじゃないですか?」

などだ。

こんなセリフはロケハン時に使いたくなんかない。

時間のやりくりさえできたら可能な話しなら

絶対にやりたい。

ロケハンで出た希望を持ち帰り

こなして香盤に反映させる。

それが一番良い形だと思っている。

でも、無理だ。

その場で言わないと取り返しがつかないことになってしまう。

その場で代案ないし別案を考えないと引き返せない。

「じゃあ、結局この時間で何ができる訳?」

なーんて言われかねない。

でも、言われなかった。

それは、村本さんを含め撮影大塚さんや照明岸本さんとは

数多くの過酷で悲惨で楽しい現場を共有しているので

僕が簡単に『やばいんじゃないですか?』と言ってないのを

判ってくれているからだ。

本当にありがたい。

※だから、○○組とかって同じスタッフばかりで

 撮影するのかなと思ったりもした。

一日の内で太陽が昇っている時間は限られている。

太陽が昇ってなければデイシーン(昼間の設定)にはならない。

その日が出ている7時間か8時間の間に

都合30CUTほど撮影しなければならないのである。

1時間に4CUT。15分に1CUT。

しかも、現場移動が2回。

どうあがいても余裕のある時間は1秒たりともない。

そう、1秒も無駄にできないのである。

さっきまで、どうやったら解決できるかの相談を

渋谷で打ち合わせしてきたところ。

0対5で迎えた最終回の攻撃。

2アウト、2ストライク。

ランナーは無し。

さあ、この状態から逆転してみろ!

1発ホームランが出たところでも

まだ、1対5にしかならない。

正攻法でコツコツと確実に塁に出て

確実に点数を上げていかないと

逆転なんて無理だ。

5回連続でホームランなんて来る訳ないだろう?

昔のファミスタ阪神優勝時)のタイガースでも

3連続ホームランだべ?

▼できないって言葉は無い「罠」