新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ノリが悪い。<2月の検索ワードランキング>

3月1日
普段、おおよその場合において
ノリが悪いと言われる僕であるが、
どうも、自分自身にノリが悪い。

今日からいよいよVPの台本を
書き始めたわけなんだが、
なかなか調子が出ないのである。

簡単に言えば見えてない。

見えてないのに書き始めるのは
僕の悪い癖でもあるが、
今回は見えたと思っていたんだけども
書いてみると、どうもノリが悪い。
ト書きやセリフのニュアンスかもしれない。
そこで、今日は眺めるだけにしようと思う。
真っ白な画面を眺めながら
到達したいと思う結末を思い描く作業だ。
そこで書きたくなっても
今日は書かないと決めた。

物語の幕開けでもあるから、
ここでの文章や文体、ニュアンスが
最後まで引きづられることになる。
ここでちょっと違うと
最後まで違う結果を生んでしまうからだ。
が、とはいえ、締め切りは近い。
数日のうちに
約20分ほどのドラマを書き上げて
一度、プロデューサーに提出して
修正を行い、
その後、クライアントに第1稿提出となるのだ。
そのクライアント提出期限と
僕が勝手に定めているのは来週の頭。
そこまでに、プロデューサーに提出して
修正を終らせる腹積もりである。

あ、まてよ、来週と言ってもね
10日からの週のことで
17日を期限として考えています。
とはいえ、来週半ばには
第1稿修正前版をあげないとです。
で、週末に修正して提出へと。

うまくいけばいいですがね。

まあ、クライアント提出後に
大直しや方針変更なんかあったりすれば
おのずと週ごとに納品がずれてしまいます。



でもね、納品ってやつは
ずらせないのが普通です。

だから、今回もズレないでしょう。




でも、今日は書きません。


さて、そんなノリの悪い日に限って
別件の打ち合わせも入っています。
CM企画のアイデア出し。
うまく行くかどうか
かなり不安ですが、
世界は自分の都合では回っていないのです。
皆、自分の都合で、自分だけで回っています。
その回転に歯車を合わせるか合わせないか
また、合うか合わないか。
その前に歯車があるかどうかも問題です。
コマみたく紐で回してもらわないと
いけないかもしれませんね。

って、随分と下向きな発言ですが。

多分、今日は大丈夫だと思います。
そんな気がするんです。









じゃ!

2月の検索ワードランキング

1 香盤表 16.3%

2 ブタのいた教室 6.0%

3 豚のいた教室 4.1%

4 撮影 香盤表 2.4%

4 カチンコ日記 2.4%

6 フリーランス 2.2%

6 香盤 2.2%

8 香盤表 フォーマット 2.1%

9 カチンコ 1.9%

10 エクセル 香盤表 1.2%