新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

クツを洗う

4月14日(13日深夜)
仕事の連絡が一向に入らない携帯電話で
ゲームばかりしている毎日のはせげんいちろうです。

さて、今日で幼稚園のならし運転?もひと段落。
月曜からはいよいよ昼過ぎまでの預かりです。

こないだ、昨日、今日、明日までの
時間概念の無い息子に
幼稚園はしあさってからだと
うまく伝えることができません。
3回ねんねして、起きた朝が幼稚園だよと言っても

『それは明日でしょうぅ!』

と、逆にバカにされてしまう始末です。
恐らく、このことをこんこんと説明しても
埒が明かないので

『そっかー、でも明日じゃないんだよ』

と、言い逃れておきます。



で、そんな訳で月曜からに備えて
4日目にしてボタンの取れた園服や
上履き、通園用の運動靴を洗います。
基本は文明の利器洗濯機さんが
洗ってくれますが、
クツだけは洗濯機さんでは洗えません。
洗えるのかもしれないけど、
なんだか嫌な感じがするので。

で、奥さんが洗うと言っていたのですが
毎朝の通園で風呂上りにバタンとキューしたので
寝ている間に仕事を片付ける小人のように
俺が風呂場で洗います。
たった数日で新品だったクツが
砂や泥で汚れています。

幼稚園で走り回っている姿

上履きを洗ったのは何年ぶりだろうか?
いや、クツ自体洗ったのは何年ぶりだろうか?
多分、幼稚園を出て小学校に入り
数年で上履きを洗わないことになるだろう。
俺もそうだった。
かかとを潰すのはいつの頃だろうか?

奥さんによると中には
園服をドロドロにしている子もいるとか。
近い将来には、ウチの息子もそうなるのかな。






子供が幼稚園に行っている間に
近所の歯医者に行く。
先日から奥歯がぐらぐらと痛い。
鏡でも見ても、どうも虫歯の気配がない。

医者に行くと歯茎が腫れているからと
注射を打たれて帰される。
普段は、即断即決で治療してくれるのだが
歯茎が腫れているとダメらしい。

がっかりだ。

このまま腫れていっぱなしだったら
ずーと治療なしかい?

写真で見る限りは
虫歯では無いらしいが
痛いのだから原因はある。

早くなんとかして欲しい。

このままだと、イライラしてしまって
誰彼構わずに当り散らしてしまう。
すでに、治療をしたいという欲求から
こんな歯いらねー!に考えがシフトしている。
ペンチで引っこ抜くかと本気で考えてしまう。
土台無理な話なんだが。








さてさて、映画の仕事がひと段落して
やっと日記を…と思っているが
なかなか書き出せない。
やる気が起きない。
後、数日分なんだが書けない。

だから、もう暫く待って。

あ、あと、先輩のM監督が
最近辛いとメールを送ってきました。


「頑張れ!」

じゃ!