新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

1 フレ の攻防

6月26日
今年は水不足になるんですかね?
梅雨入りだと言ったそばから晴れまくり
梅雨前線ってどこよ?
みたいな天気と温度が続いていますな。
これで湿度が無ければ言うことないんですがね。

こんにちはハセゲンイチロウです。

今日は南国で撮影したCMの2回目のオフライン編集です。
クライアント試写で出たオーダーを満たすために
修正点を洗いだし本編集が滞りなく進むようにします。

オーダーは2つありました。
文字の修正と商品カットの追加です。
時間尺に変更がなければオフラインせずに
直接本編で修正という段取りもありましたが
追加カットを差し込む都合上、
どうしても尺が変わる気がしています。
で、今日のオフラインとなるわけです。
30秒のCMなんですが
すでに刈り込める部分は刈ってあるので
どこをどう短くして追加カットを入れようか?
電車の中でウンウン考えてます。

例えばです。
全部で30カットあったとします。
1カットづつ1フレ削ると30フレで1秒削れる計算です。
しかし、この1フレを削っただけで印象が全く変わる場合もあります。
かなり微妙です。
しかも、全部から削ることは大分乱暴な考えでもあり
尺にはまれば良いんだという数学的表現になってしまいます。
つまり、感覚とか間隔という国語的表現は生まれてきません。

じゃあ、どうするんだ!に答えを出すのが仕事です

さて、どうするのでしょう…

× × × × ×

どうにかなりました。

成せば成るってもんです

しかし、何故でしょうか?
根拠無き自信が完全に戻りません。
心配なんでしょうか?
今更、心配しても仕方がないというのに。

気持ちを入れ替えないとならないようです。

明日は本編集&MAV!

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。