新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

しごとごとごとごと

1月4日

で、新年しょっぱなに

どんな仕事をするか、するべきか、

全く悩んではいないし、

ある仕事を進めるだけなんだけど、

幸か不幸か、

僕が一番不得意だと思っていることがスタートだった。

それは絵コンテ作成。

いや、CMディレクターもやったりしてるから

絵コンテの作業はマストだし

書かなきゃ仕事にならないんだけどね。

まあ、苦手なんだよね。

なにせ自分の絵に納得いかない。

撮りたい絵に少しでも近ければ良いんだけど

その気配すら無いってことも多いし…

特に後ろ向きとか、後ろ姿とか、

しゃがんた格好とかさ、

まあ、突っ立てるだけならいーんだけど

芝居を書く訳だから、そういう訳にもいかないしさ。

で、そんな絵コンテ作業が

今年一発目の仕事だ。

まあ、CMじゃないから

そこまで厳密なものを

書かなければならないってことじゃないんだけど

クライアントさんに提出するって部分ではおんなじだ。

つまり、責任が発生するってことだね。

この絵に対しての、アングルだったりイメージだったりね。

最初に幸か不幸かって書いたのは

その通りに二つ理由があって、

一つはさっきから書いている

絵コンテが苦手だっていう不幸の部分。

で、幸の部分は、

これは考え方なんだけども、

一年の初頭に一番苦手だと思っている仕事をやることで

この苦手を克服する良い契機にしたいし、

絵コンテをガンガン書かなければならない仕事

特にCMの仕事が増えて欲しいって思いもあるし

何事も一番最初に

一番嫌いな、苦手なものから始めるってのは

つまり、最後には大好きで、

得意な物しか残らないってことだと考える訳さ。

で、それが幸の部分。

で、幸か不幸かって 【or】だからさ、

どっちかってことだよね。

【and】じゃない。

当然、幸であるはずだと考えていますよ。

じゃ。