新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

人は結局のところ変わらない。

11月11日

変るんじゃなくて、

小手先の技を覚えて対処しているだけで

根本から変ることは全然ない。

変わりようが無い。

行動特性や性格は

環境要因に起因する場合も多いとも聞くが

実際感じるのは、

環境要因など4割程度で、

そもそもの、根本的な要因が6割だと思う。

で、重要なのはこの6割は

環境要因の4割を駆逐することがあるが、

環境要因の4割は、

根本的な6割を駆逐することは出来ない。

いや、あくまでも私的な意見ね。

悪い奴はずっと悪いってこととは

似ているようでちょっと違うんだけど、

もっと些細な部分なんだよね、本来。

罪とか罰とかの部分じゃなくて、

よく言うじゃないか、

サボりぐせがあるとか

落ち着きがないとか

そういうやつで、

その程度のこと。

いや、これが結構重要な訳でね。

まあ、私的な意見として、

これらを変えることは出来ないってこと。

だから、注意や説教は

変わって欲しくて言うんじゃない。

やったら駄目だと言うルールの説明に過ぎない。

で、ルールを理解出来なかったら

スポーツでも同じように失格・退場。

100メートルとかだと、

二回目にフライングをした選手は失格なりますよね。

つまり、一人に一回づつミスが許される訳じゃない。

もう、次は無いのだ。

人は変わらない、根本は変わらないという結論だから

ルールを理解して守って貰うというスタンスになる。

ただ、それだけ。

で、すでにルールは示されていて

誰もが理解をしているはず。

だから、今日一日

オフライン編集を修正しようといじっていたんだが、

変わらない、大きくは変わらない。

当たり前だけども。

小手先の部分で表現を追い込むのみ…

制作会社の社長試写もして

意見もなかなか良くて、

いろんなことをさっぴいても嬉しい言葉。

明日は大詰めの編集となるだろう。

朝早くから編集するぞ!

おー!

じゃ。