新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

事務所が欲しいかもしれない時。

さて、いきなりですが、

フリーランス ひと月通えば 社員づら”

僕はフリーランスですから
色々な制作会社に行きます。
特に助監督として参加する場合には
その期間も長いもので
半年や1年なんてこともあります。

で、そこまで通っていると
社員でも無いのに社員でも知らないようなことや
通勤路の抜け道とか色々知ってきます。
また、一つの仕事に対して
知っておかないとならないことは
徹底的に知るようにしているので、
部分的には1、2年の社員より
会社のことが詳しくなったりもします。

でも、どれだけ詳しくなっても
トイレットペーパーの場所まで知っていても
仕事が終れば、また、根無し草に戻ります。
それがフリーランスです。

一時は、そんな境遇が
大好きであったり、むやみやたりに
寂しくなったりもします。
特に、会社の立地が良かったり、
社内での居心地が良かったりするとね。

でも、まあ、すぐに飽きてしまう自分もいます。

だから、フリーランスなのかもしれません。
いや、雇ってもらえないってのもあるかもしれません。


さて、最近は助監督よりも演出・監督としての仕事を
増やして伸ばそうということは地道にやっていますが、
会社というバックを持たない僕は…
いや、会社というよりも、仕事をする箱の無い僕は
ちょくちょくと困った状況になることがあります。

台本か書いたりする時です。

ほどよく静かで、珈琲が飲めて、タバコが吸える。
調べものもするのでネット環境も必要。
資料にはCDもあればDVDもあるしVHSの場合もある。
つまりはTVとビデオデッキも必要で…

こうなると、会社という箱の無い僕には
自宅しかその環境は存在しない。

なら自宅で仕事すれば良いじゃん?

自宅ならこのほぼ全てが整っている。
が、どうしても譲れない部分がイマイチなのだ。
1:ほいほいタバコが吸えない。
2:ほどよく静かじゃない。

このたった二点で
僕はパソコンを持ち出して
喫茶店で仕事をしている。

まあ、1に関しては我慢できるが
2についてはかなり重要な問題。
だいたい、自宅で作業をしていると
子どもたちがうるさい。
まあ、うるさいだけなら音楽でも聴けばよいが、
僕がパソコンに向かっているとなると
途端に子どもたちは目の色を変えてよってくる。

やれ、ビデオを見せろだ
なにやってるの?だ
まだ終らないの?だ
見て見て!と


おもちゃを見せにきたりだ。

いや、微笑ましいといえば微笑ましいが
これが締め切りが近かったり
考えが煮詰まっていたりすると
そんな微笑ましい光景も大惨事となる。


実は以前に、同じような境遇の方と
事務所を探していた。
自宅から程よく遠くて、
ネット環境が整っていて
家賃が安い場所。
そんな場所があったら
そこを根城にして仕事をする。
なんだか個人事務所みたいにして。

そこで僕は台本を書いたり
絵コンテを描いたり、
ノンリニア編集したりする。

ああ、あんか素晴らしいじゃん。

でも、すぐに諦めたというか
探すことすらしなかった。
いや、探す術が面倒だった。
不動産屋に行くとすると
相手も仕事だから確約を取ろうと
ガンガンくるし
こっちはそこまで熱意があるわけじゃないから
そのガンガンはちょっとうざったい。

まあ、計画倒れってやつだね。

でも、なんだか最近はよく出来たもんで、
何でもネットで検索できるんだよね。
その名も オフィスナビ

オフィスナビ

僕がいいなと思う個人事務所とかを
簡単にオフィス検索できる。
もちろん、賃貸オフィス賃貸事務所も。

で、試しに覗いてみたんだけど
東京と大阪を中心にして検索できる。
便利だと思ったのが
細かい広さを条件にできることと
沿線検索や駅名からでも検索できるってとこ。
ああ、もちろん、賃貸料金からもできる。

例えば、乗り換えに便利な新宿で
賃貸オフィス賃貸事務所オフィス検索すると
ざっと200件以上の物件が出た。
今度は自宅近くの駅で探してみると 2件。

沿線マップ検索

すっげー、便利だよこれ。


いや、個人事務所を持つなんて
まだまだ、当分(永遠かもしれないが)無理だけど
なんか今まで物件の検索って
住宅ばかりだと思っていたから
こういったオフィス検索ができるサイトは
非常に便利かもしれない。

いや、現在会社員の方だって
会社の他に個人事務所を持つ…ってどうよ?

え?いらない?

うん、俺は欲しい。
夢でも好きな駅名で
オフィス検索してみると結構楽しいよ。

目指せ、個人事務所!

東京オフィスナビブログ 大阪オフィスナビブログ