新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

『カチンコ日記』 3周年!

4月21日 002
ふと気が付くと
かれこれ”日記”を書くようになって3年だ。

現在なくなってしまったが
演劇ブックさんのサイト『アータウン』内の『もータウン』で
CMディレクター村本さんの日記の下に書き始めた。
その第一回目の日付が2002年4月13日だ。
村本さんの日記ページに掲示板が出来て
そこにちょくちょく書き込むうちに
助監督の日記も面白いんじゃないの?的な感覚で
『もータウン』さんから書いてみないかと誘われた。

もう、その日から3年が経った計算になる。

ちなみに、『新・カチンコ日記』は
2004年4月23日スタートなので
もうすぐ1年ということになる。
今更ながら、長いこと書いていたものだ。
これだけの分量があると
ちょっと振り返ってみようなんて
読み始めてみると
長い、長い、しかも、大して面白くない。
いや、日記だから・・・
読み物じゃないし・・・
なんて、自分に言い訳しても

だってぇ しょーがなーい じゃない♪

唄っても駄目だ。
長いことは長いが
面白くない。
これは事実として受け止めないと。

じゃ、明日から面白日記になるか?
なりません。

だって、日記だもん。
俺による、俺のための、俺の日記。
俺だけが分かる
あの日の辛さ、あの日の楽しさ、
あの日の悲しさ、あの日の愉快さ、
タイトルや内容・俳優部のことなども書いてないけど
俺はわかる(当たり前だけど)

そーいう意味では、とっても面白い。
俺だけに面白い。

これからも、そーいうスタンスで日記を書いていきます。

いつ、なんどき、いきなり、バスッと
書くのを止めてしまうかもしれません。
3年続いたなんて奇跡に近いのです。

3年以上続いたことなんて
タバコと結婚と仕事くらいなんですから。

さて、次に目指すは5年ですかね?

☆今までの日記で一番面白かった日付とか
  あったら教えてください。
  3年分まとめて読めるか!って?
  そりゃそーだ。

じゃ!