新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

朝がまたくる(4)

8月20日
朝5時
TVの台本を書き上げた僕は
担当プロデューサーにメールを出しベットについた。

やっと眠れるな。

しかし、朝10時には電話が来る予定で
内容次第では、その後、横浜に出かけないとならない。
10時までの5時間たっぷり寝よう。

朝10時
きっちりと担当プロデューサーから電話。
横浜には行かなくて良い。
でも、宅配便で送っておいて・・・

「あ、はい」

と、寝ぼけて、ついつい軽はずみに返事をした。
電話を切ってから、すげー面倒なことに気が付いた。

”え?じゃあ、これから、コンビニでコピーして・・・”
”宅配便の送り状書いて・・・”

「すげー面倒臭くねー?」

誰もいない家で僕は小さくつぶやいた。

ことは急を要するので、
眠かったけど、顔を洗ってコンビニへ。
さっさとコピーして、寝よう。

が、こういう時に限って使用中なんだよねコピーってさ。
どういうこと?
近所にはコンビニが4件あって
どこでもコピーはできるので、今から移動すれば訳ない話ではある。

でも、動くの嫌。
とっても嫌。

もしかすると、移動した瞬間に空くかもしれないし
そうでなくても、この夏の空の下
睡眠不足で出歩くのはすごく嫌。

だから、ぼーっと待つことにした。

ぼーっとしながら、僕はすでに夢の中にいて
夢の中でたっぷりと寝る夢を見ていた。
ああ、起きるまで寝ていたい・・・

ソーター機能の無い、コンビニのコピー機に舌打ちをしながら
僕はなんとか宅配便を送った。

時計を見ると12時を回っていた。

”あれれ、2時間も経ってる?”
”タイムスリップかしら?”

「ああ、腹が減った」

自分でパスタを茹でた。
ジェノバソースが美味でした。
(写真取り忘れた)

さ、スケジュールを確認して寝るか。
と、手帳を出して愕然。

15時からオーディション?
21時から打ち合わせ?

びっちり入っているではないか!

え?なんで?なんで、今日、そんな予定が入っているの?
もう、すでに時計は13時を越えている。

あれれ、寝れないの?
僕寝れないの?

本当にタイミング良く電話が来た。

「長谷さん!今日のオーディション大丈夫っすよね!遅れないでくださいよ!」
「え、ああ、う、うん」

”ああああ、僕の ばか バカ 馬鹿”
”なんで、少し遅れるの一言が言えないの?”

”忙しいのが好きって言っていたじゃないか?”
”ああ、言ったさ、言ったとも、でも、眠れないんじゃ意味がないよ!”
”忙しいってことは、眠れないってことじゃないのかい?”
”違うよ!そんなんじゃないよ!僕はただ・・・”
”ただ?”
”スケジュール帳が埋まるだけで幸せなんだ”
”同じことだろう?昼夜を問わずスケジュールが入っているのだから”
”ううう、でも、でも、眠いんだよ僕は!”
”じゃあ、休めばいい”
”そんなこと、出来るわけないじゃないか!”

天使と悪魔と馬鹿が僕の頭の中で言い合いをしている間、
顔を洗いなおし、コーヒーを淹れた。
お腹の中で、パスタとコーヒーが混ざり合い
どんどん考え方が仕事モードになってくる。

ああ、とことん仕事が好きだなぁ。

午前1時
全ての作業を終え
メールの確認やら、ブログのコメントに目を通す。
いつの間にかカウンターは8000を越え
ランキングは4位になっている。

面白い?

僕は面白いけど。
ストレス発散できるし。

ま、本当は書いているTVのことや関わったCMのことなんか
もっと書きたいんだけどね。
守秘義務とか肖像権とか色々あって
大丈夫かもしれないけど
書かないほうが無難なんでね。

来週はCM撮影が2本入っているので
更新が遅れるかもしれないけど
なんか面白ことがあったら
携帯から更新しますね。

文章の最後に『ハセゲンイチロウ』って書いてあったら
携帯からの更新ですから。

なんか、今日の日記は支離滅裂だけど、ごめんなさいね。
いつもだけどさ。

じゃ!