新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

あっちもこっちもやれないよ…

2015年4月26日
ども!先日、42歳になった長谷巌一郎です。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
昨年12月から1月にかけて撮影していた
拙作 映画「サンタクロースズ」が完成しました。

加えて、先日、主要キャストメンバー発表が解禁され
良い意味で爆発しつつあります!


----------------

ミライピクチャーズジャパン最新作映画
「サンタクロースズ」 
脚本・監督
長谷 巌一郎
キャスト
島田 陽子
市來 玲奈 (元 乃木坂46)
小川 啓太
菊池 勇輝
岩田 陽葵
松下 来未  油布 辰樹  古越 千香子
堀 丞     山田 聖子  井上 文香
海澄 佑華  渡辺 晋    岡 翔佳
渡邊 樹大  福永 響平  山本 立風治
山西 未紗  小笠原 海斗 建石 古都美
片谷 真穂子 関根 萌   市川 馨音
市川 騎士   濱 良衣    楠間 良加
尾藤 楓茄  植田 万里奈 佐野 真白
久世 ユキ乃 松崎 光来  團 悠哉
荻原 洋江  源 清治    原 雅
唐沢 りん
大鶴 義丹
制作        株式会社 Kids
プロデューサー 瀧澤正治
撮影         平林寛信
照明        磯野雅宏
録音        鈴木慎治

------------------------

なんてって、島田陽子さんです!
島田さんが決まった、あの日…

もう、その日自体がドラマでした!
(この話しはまた今度…試写会かな?)


そして、乃木坂46だった市來玲奈さんです。

クランクアップの直前にFacebookページで
映画のページを作成したのですが
アクセスや「いいね」の数はぼちぼち…
全くアクセスの無い日だってありました。

が、主要キャストが発表された
次の瞬間から激変しました。

映画「サンタクロースズ」ってなんだ!

監督は誰だ!

Twitterアカウントもあるぞ!

Facebookページもあるぞ!

みんなあつまれー!!

てな感じでです。

映画のTwitterアカウントについては
常に、フォロワーさんが増えている状態で
さすがにポンポンと鳴りうるさくて、、、
鳴らない設定にしました。

数名しかいなかったフォロワーが
今では116名になりました。

え?大したことない?

そんなことはありません、
たった数名ですよ?
それが数時間の間にいっきに増えたんです。
リツイートやお気に入りへの登録も爆伸びです。

初めは嬉しい悲鳴だったのですが
さすがにあまりの影響にちょっと怖いような…

それほど多くの人に愛されているんだなぁと。

あ、その愛されている人、
それは、本作のヒロインとして出演して頂いている
市來玲奈」さんです。
ご存知のかたもいらっしゃるでしょう、当然。
あの、グループを昨年ご卒業された方です。

いやぁ、とんでもない影響力です。

ビックバン級です。

僕らの小さな映画がふっとばされるかと思いました。

それだけ、彼女が愛されていて
それだけ、この映画への期待、
彼女への期待が高いのだと思います。

責任重大というか、もう、完成しているので
だからと言って修正など出来ませんが
なんか、ドキドキしてきます。


いやぁ、ほんと、あの時は
こんなこと想像してなかったですよ。

あの時というのは
映画出演のオーディションを兼ねた
ワークショップの時です。

僕は恥ずかしながら
市來さんのことを知らなかったのですが、
ワークショップ初日、
少し遅れて入ってきた彼女は
その瞬間に分かりました。

あ、この子がそうか、と。

僕は事前に、

「これこれこういう背景の子がいるが
 気にせずどんどんやって欲しい」

と、聞かされていましたが。

「僕はそんなに器用な人間では無いので
 ひいきとか、そういうの苦手ですし、出来ませんよ」

「いや、それでいいです。彼女も、そういうの望んでいないです」

「分かりました。」

そんな感じでした。
でも、お顔も知りませんでしたが
入ってきた瞬間に、「彼女だ」と分かりました。

それくらいのインパクトがありましたし
彼女の背景がそうさせているのかもしれません。

しかし、結果的に彼女はヒロイン役になりましたが
決して楽して決まった訳ではありません。

これはマジです。

彼女の出演が無かった可能性もありました。

それだけ大変な道のりでした。

ワークショップの期間も

これまでの映画では
1ヶ月程度であったそうなんですが、
今回の「サンタクロースズ」では
異例の3ヶ月という長い期間がありました。


まあ、これには、撮影時期をどうしても
12月にしたかったという僕のわがままもあったのですが。


という訳で、正直大変なことになっています。


嬉しいです。


映画「サンタクロースズ」は
2015年冬公開予定です。





※映画「サンタクロースズ」Facebookページ
http://www.facebook.com/santaclaus.s.mirai

※映画「サンタクロースズ」Twitter
@hasegen1
Facebookページでは、楽しい撮影日記と
ヒロイン紹介ページがあります。(4月27日UP予定)



皆さん、よろしくお願いします。
本当にお願いします。


映画「サンタクロースズ」
監督 長谷巌一郎
じゃ!