新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

上手いこといくものだ。

2014年9月8日
とあるワークショップを受け持っている。
初回の時、全員に、これから毎日日記を書くように、
と、宿題を出したこともあり
なるべく僕も日記を書いておく。

いや、言い訳するわけじゃないけども
僕は今日すでにシノプシス
10枚以上書いてますからね。

ま、いいか言い訳は。

さて、昨日一昨日と
遊びまくったので
今日からバリバリと仕事をします。

バリバリと言っても
朝早く起きて、会社に行って、
お客さんに会って…という
バリバリ感の出せる仕事は無理です。
僕には、そんなバリバリ伝説は無理です。

朝、子どもたちが学校に向かう時間
8時に家を出るんだけど、
その30分くらい前かしら?
ちょうど、子どもたちが朝ごはんを食べている頃に
もそもそと布団から出てきます。

で、子どもを送り出し、ボーッ朝ごはんを食べ

あ、10時じゃん!で
今日は急に動き出しました。

僕のスケジュールでは、
今日、明日を使って
ある企業のシノプシスを書く予定なのです。
想定では、普通に書いて二日間かかる量だと判断したのです。


で、いつも仕事で使っている喫茶店に向かいました。

ルノアールです。

何時間いても何も言われず、
なんなら熱いお茶とかくれたりするあそこです。
若い人は「おっさんくさい喫茶店第一位」でしょうね。

でも、ここが居心地がいいのです。

以前、朝9時頃にルノアールに入り、
夜の20時までいたことがあります。
ずっと台本を書いてました。

そんなルノアールが僕の第二の仕事場です。
第一の仕事場は自宅ですよ、もちろん。

第三も第四もありませんが
ルノアールはコーヒー一杯が若干高めですが
長居のできる喫茶店としては素晴らしいのです。

まず、分煙がしっかりしてる(してない店もあるけど)
電源が使える(ノートPCや携帯電話などの充電もOK)

もう、これだけで十二分に満足です。



これに加えて
ここ最近は地元に住むライターや
地元のパパ友さんなども
このルノアールで仕事をすることがあり
ちょくちょく会ったりして楽しかったりします。

で、今日もパパ友に会いました。

互いに重なる部分の仕事領域もあり
ちょっと一息ついた時には
そんな話しなんかして
息抜きできたりして最高です。


まあ、隣で知り合いが仕事してたりすることもあって
もう止めようかなぁと思っていたけれども
結局夕方までずっと書き続けてたら
二日かかると思っていたシノプシス
書き上げちゃいました。

都合、明日は休み!じゃなくて、
他にも沢山仕事がたまっているので
そちらを先行してやっつけます。

前倒し前倒しを心がけていると
沢山仕事を抱えていたパンクしそうなハズなのに
途中途中でポンッと休みや余裕が出来たりします。


そんな忙しい最中のお休みが嬉しいので
僕は仕事や案件全体にかかる日数を測ります。

ああ、これなら二日で書けるな、とか
この台本は一週間はかかるぞ、とか
これはいくらやっても終わらないぞ、とかです。

それらを計算してスケジュールに反映させます。

するとスケジュール表は一杯一杯になります。
スキマが全然ないこともあります。
見た目には死ぬかもしれない感じです。

でも、死にませんし、休んでもいます。
映画見たりもできたりします。


それは、目論んだ日数よりも
1日や半日、早く仕事を進めて、
次に予定していた仕事を進めるるからです。
進めると、途中でこれ以上進まなくなるので
その間は休みになります。

で、遊ぶわけですね、平日に。




一日仕事を早く進めたので
明日は次に予定されている案件の資料を読み進めます
ここのところ全然読めてなかった資料です。
ビデオ資料もあるのでどんどん見ておきます。

明後日には監修者さんの
講習会もありますので
何も知らない感じでは、マズイですし、おすし。


と、こんな風に
取り留めもなくだらだらと日記なんて書けます。

この調子でずっと書き続けることも可能です。

皆さんも出来ます、書けます。

頑張ってね、ワークショップに参加してる皆。


じゃ。