新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ミニ四駆だ。

4月4日

映画「オズ はじまりの戦い」を見た後、

息子を連れて新橋へ。

新橋にある

タミヤ プラモデル ファクトリー》へ行く。

息子は目をキラキラさせて

店内に飾られた戦車や戦艦、

ラジコンに歩兵!のモデルを見ている。

僕も経験があることなので

息子が兵器に興味があることついては

まあ、母親ほどには心配していない。

むしろ、何も言って無かったのに

僕が幼少期に好きだった

タイガーやパンサーといった戦車を

息子も好きだったことに驚いた。

息子の口からタイガーⅠ型って単語が出るなんて!

しかし、タイガーを作るには、まだ早い。

説明書を読み解くにも

経験が必要だし、

図の見方や理解力が必要だからだ。

そして、入門用にミニ四駆を購入。

実際、つい数日前に僕もミニ四駆を購入してる。

で、初めから決めていた。

「パパは一切手伝わないぞ」

それから2時間。

息子は説明書と、ミニ四駆と格闘した。

時折、振り返って僕を見るが、

すぐに約束を思い出したのか、

うううう、と言いながら向き直っていた。

最終的に多少修正したが、

初めて最初から最後まで自分一人で

プラモデルを作ったと喜んでいた。

このモデルは

一生記憶に残るのかもしれない。

先日、僕が作ったミニ四駆と競争させてみた。

息子のミニ四駆の方が早かった…

さすが俺の息子だ。

じゃ。