新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

あ、もう、ほら、ね、アレだ。

1月30日
昨日撮影した素材は
すぐにPCに取り込んでおいたので
今日は朝から編集が出来る。

幸い、子どもたちと同じ時間に起きれたので
送り出した後、
僕は自室で作業を開始した。


まあ、特に編集について
何かを言う、書く、ことはない。

台本通りに撮影し、台本通りに繋ぐだけだ。

いや、当然、現場でカットを増やしているし
編集についても考えて撮影している。




と、それくらいしか書くことはない。
基本的に守秘義務的な内容があるか無いかは不明だが
無いと仮定して発言するより、
有ると仮定する方が安全だし、

だいたいの場合はあるんだよ、うん。



で、午前中、快調に編集を始めるが
午後から打ち合わせがあるために
どうしても、その手を止めて自宅を出なくてはならない。
つねに、一本一本だけを集中して出来れば良いんだが、
そんなことをやっていては
稼ぎが追いつかない。

常に数本抱えて進行させなければけいない。




何本抱えて納品しようとも
頂く金額は一緒の場合もあるが、
それはそれで、頂く金額以上のものを
感じて頂けなけれなならないから
どっちみち、頑張らないといけない。
どっちみち、数本抱えないといけない。


抱えていた方が
互いの仕事や内容に影響しあって
思ってもみなかったアイデアが生まれることもある。

まだ、ないけど。



で、夕方、帰宅して編集再開。


午前中ほどの快調さは無くなってしまっている。
むしろ、眠くなってしまうし、
太陽が沈んでからは外気の温度が下がったせいか
室内まで薄ら寒くて…

なんだかやる気が起きないというか
あまり編集作業が進まない。





でね、一昨日からまた
ウォーキングを始めました。

昨年は5月くらいから10月まで
ずっとやっていたんだけど、
寒くなって、忙しくなって、
気がついたら元通り…

だから、また始めます、始めました。

せっかく1月から始めるので、
どうせなら1年から2年くらいは続けて
げっそりとは言わないまでも、
ほっそり位にはなりたいなぁ。





いや、実際さ、
あまりもあまりにもだからさ、

あれ?これじゃ俺死ぬんじゃね?


って思っちゃたんだよね。


死にたくないじゃん?
やっぱ、子どもたちの行く末くらいは見てから行きたいし、
ま、いつまで経っても見られないかもしれないけどさ


「おう、もう、あれだな、うん。もう、いいな?」


って言ってから去りたい。



それに、まだまだ子どもたちと一緒にいるのが楽しい。
一緒に遊びに出かけたりするのが楽しい。


仕事も楽しい。






…映画撮る前に死んでたまるか!



じゃ。