新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

卒園に向かって(3)

※この日記は後日書いたものです。

 当日の記憶とは違う可能性もあります。

 その辺り、お知り合いの方は何卒よろしく。

3月15日

いよいよ明日が卒園式。

ただでさえ、大変なのに、

明日は撮影もあるし盛りだくさんだ。

とりあえず、カメラマンと撮影機材とスケジュールの確認

お互いが助手の頃からの知り合いで、

もう10年以上の戦友。

でも、最近Facebookで友達になってみて

お互いの年齢を初めて知り驚愕。

ええええ、俺と二つしか違わないの?って

俺の方が年下かよ!って。

まあ、よくある話しだよね、うん。

で、夕方、

先日、幼稚園で聞いたら

【前日の17時から卒園式の準備を会場をします】

だったので、

明日の準備もそこそこにして、

幼稚園に出向いた。

いくつか事前に確認したいこともあったし、

先生方に前日会っておく方が得策だと感じたからだ。

うん、先生とはいえ女性なので、

前日の準備を手伝ったり、

気にしてあげることが、まあ、気分を良くしてくれるだろうし、

結果、明日の卒園式もうまくいくし、

僕を含めた撮影業者に対しての風当たりも

ゆるく、ぬるくなるだろうからね。

で、行ったら準備がほとんど終わっていて

手伝うこともあんまり無かったんだけど、

まあ、ご機嫌伺いとしてはまずまず。

一番重要な作業、

豆CAMを設置する場所を確認。

これは、どうしても保育証書を貰う際、

保護者に背中を向けてしまう園児たちの

顔を撮るためのカメラで、

ここにカメラを置けなければ、

誰がどこにカメラを置いて撮影しても

ほぼ同じ感じになってしまう。

つまり、誰がやっても同じビデオだ。

が、ただ置けば良いわけじゃない。

園児たちにバレたら気になってしまう、

先生たちの邪魔になっても進行に障害が出る、

そんなことにならないような位置を探す。

もう、ここは、事前の根回しというか

僕の素晴らし人柄のおかげか、

先生自ら、ここが良いのじゃないですか?と提案してくれて

え?!そこいいの?って場所を予定する。

ま、後は置いてみなければ分からない。

明日は、皆より1時間30分ほど早く入って準備だ!

ハンカチとティッシュも大量に用意して。。。。

じゃ。