新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影とかさ、

9月5日

終わったから言えることだが、

予想以上に大変だった部分と

予想以下の問題だった部分が沢山あった。

予想以上だったのは、

日本語の通じない子どもに対しての演出は

かなりを通り越してやる気をそぐほどに大変だった。

しかし、予想以下だったのは、

釣竿で物体を釣り下げてグリーンバックで撮る

名付けて円谷カットだった。

多めに時間を取っていたら、

逆にマキマキで終わった。

とはいえ、惜しむらくは子どもに対しての演出だ。

通じないを言い訳にしたくないが、

演出家の最大にして唯一の武器に等しい言葉を奪われると

もう、ほとんど無言状態だし、

そのイライラも半端じゃないし、

無駄に、集中力の無いタイプの子どもで…

もう、後、1時間、いや、5分一緒だったら殴ってた。

いやマジで。

良かったよ、その前に終了したからね。

9月6日

待ちに待った編集。

編集は何よりも楽しい。

苦しいし大変だし面倒だけども

楽しくて仕方がない作業の一つだ。

が、しかし、ナレーションが確定していないこともあり

また、合成カットのオンパレードのためもあり

思うように進まない…

それに昨日の今日だから

作業開始は昼からだったし…

6ブロックあるウチの2つを終わらせて今日は終了。

9月7日

10時から編集開始。

相変わらずの合成カット。

ただ、プレミア4は予想以上に快適に簡単に

グリーンをキレイに抜いてくれる。

もっと細かく抜きたいところだが、

その辺りの部分は別部隊がいるってのが

この制作会社のすごいところ。

だから、安心してオフライン編集を進められる。

かなりアバウトでも

後を安心して任せられるから

まずは、終わりに向けて進められるのが嬉しい、素敵。

全部、自分がやるってのも面白いし好きだけど、

こうして、仕上げをほぼ完全に任せるっていうスタイルも

なかなかどーして面白い。

さあ、早く繋ぎ倒したいぜ。

明日も朝から編集だぜ。

じゃ。