新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

先輩との会食。

7月26日

ありがたいことに、

演出として仕事をさせていただいて

なんとかかんとかやってきている。

都合、上司のいない環境で

良く言えばのびのび、悪く言えば野放しです。

とっても久しぶりに

先輩演出家のMさんと食事することになった。

ベラボーに旨い寿司をおごって頂いた。

ありがとうございます!

と、ふと、先輩に上座を譲ったり、

敬語で話しかけたりとする自分がとても懐かしかった。

若い頃、駆け出し助監督だった頃は、

そんな敬語だとかお酌だとか

上下関係なんかが大嫌いで、

そんなことやる位なら辞める!って

打ち上げとかパーティには行かなかった。

ま、未だに行きたくないけどね。

でも、こうして、先輩と食事していると

そんなことは、どーでも良くなるっていうかね。

その人を敬っていれば、なんとも思わないというか

当然のように思えるというか身体が動く訳。

そもそもそういうモノじゃなかったのかなぁ

敬語とかお酌とかってさ、気を使う行為ってのはね。

いや、最近それだけ気を使った行為をしてない

ってことなんだけどね。

ははは。

じゃ。