新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

かかってる、拍車。

6月15日
ふと気がついた。

とてつもなく拍車がかかっているんじゃないか?と。
何に拍車がかかっているのかというと、
整理についてだ。
とりわけ、自己スケジュールについて、
これでもかってくらいに管理・記録している。

日記のように毎日毎日書きこんでいる。

守秘義務情報満載だから
写真をほいほいと載せるわけにはいかないんだが、
ぼかしをいれつつご紹介します。

僕は、単純なスケジュールの書き込みだけで、
システム手帳とB5のルーズリーフファイルの二つ。

Img_1026_2 Img_1027

GoogleスケジュールとiPhoneのスケジュールアプリは同期してるし
最近ではWindowsスケジュールとも同期するように設定をしている。

ま、PCのスケジュールについては、
Googleからの直接入力とiPhoneからの入力だけ。

ただ、自分でもやりすぎじゃないかと思っているのが
B5のルーズリーフファイルの書き込みだ。
まあ、これを読んでやり過ぎじゃないと
言ってくれたら気が楽になるけども。

簡単に説明すると
表紙にいつ必要になるか分からない
生DVDを貼りつけている。

Img_1029

これはいいか、ね。

で、ファイルの初めの部分は
総合スケジュールと称したタブで区切られており、
左ページにひと月のカレンダー。
日々のマスに書き込めるように大きめにしてある。
これが左全面。

Img_1030

で、今月のしおりとして
分かりやすいように硬めのプラスチックタブ。

このプラスチックタブの片面に
ポスト・イットを色々な大きさと色彩を多めにして
貼りつけてある。

Img_1031

その裏面には todo として
今月にやらねばならない締切関係や
重要な事実、仮払いを受け取った日とか金額とかを
チェックボックス付きでポスト・イットに書いて貼りつけてある。
この面で使用するのは細長いタイプのポスト・イットだけ。

Img_1032

で、やっと右面のノート部分。
ここは基本的に白紙。

Img_1033

白紙に何かを書くのではなく、
各、仕事ごとにポイントやメモを
これまたポスト・イットに書いて貼りつけてある。
日付や重要度なども考慮し貼る。
新しいものから上に貼るので時系列にもなっている。

例えば僕がやるのではなく、
お願いしてやってもらうような事柄を書いておく。

当然、やってないとなれば、
○日に言ったと思うけど、どうなってるの?
その間に色々とお願いしたけども
まだ何もフィードバックきてないじゃん。

って。

すっげー嫌な奴だね。
でもさ、カラフルでキレイでしょ???

うん、そんな感じで1月から12月まであって、
その次からは仕事ごとのページ。

現在進行中なのは2件なので、
その台本をB5にプリントアウトしたものを
穴あけパンチで穴を開けて綴じこんであります。

Img_1034

で、最後の部分には白紙ノートを5枚ほど。

突発的にコンテを書かなければならない時や
打ち合わせメモなどを書く時に使用します。
たまに補充を忘れて、一人で自分にキレることもしばしば。

そして、ラストブロックには
B5の書類が入る用のケース部分。
10枚くらい入れてあって、
打ち合わせで貰ったA4の資料なんかを
まとめて入れておきます。

自分用の資料なんかも
B5にプリントして入れておいたりもします。

Img_1035

で、このファイルの一番気に入っている所は、
マジックテープで閉じられる部分が
筆入れになっていて、そこにペンなんかを
ゴロゴロと入れられるところ。

Img_1036

それから、背表紙の裏部分には
ちょうど映画の台本がすっぽりとぴったり入る穴があり、
これまで何本か映画作品の助監督をやりましたが、
その台本をスッといれておけたのです。
なかなか、心憎い仕様です。

Img_1037

これ、無印良品で買ったのね、
でも、もう、今、行っても見かけないし
すでに無くなって数年経ってもいるから
多分、リニューアルして復活も無さそう。

Img_1028

僕は、あんまりにも気に入っちゃって
当初、ルーズリーフを入れる部分は
か細いプラスチックだったんだけども、
世界堂でもっと大きくて頑丈な物を購入し
取り替えています。

肌身離さずって感じなんだけども、

ちょいちょい、現場で、

「おい! 俺の大事なファイルケースは!」

と、助手さんたちを困らせています。

すいません。

あはは。

こういった物を
毎日、2時間はいじくってます。

おかしいでしょ、おかしいですね…

つーか、なんか
仕事道具紹介的な日記になっただけだね。

じゃ!