新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

試写の使者

10月25日

終了目前。

基本的に今日の使者がラストを予定している。

逆に今日の試写で気になる部分は

すべて吐き出して貰わないと

仕上げに間に合いませんよ、と。

ただ、前回の試写で

気になる点のほとんどは伺ったはずだ。

つまり、今日の試写はその確認であり

追加の修正は想定外でもある。

さて、今回の撮影では

いつものSD画質カメラではなく、

HD画質のカメラを使用した。

まあ、ここだけ聞いても

昨今の民生カメラの性能を考えれば

何も目新しくない状況ではあるけどね。

今までSDで撮影していたのは

コストの面だけでなく演出上の意図や

最終的なアウトプットに求められる画質を考えてのこと。

DVDが最終形態である以上、

SD以上の画質はたいして意味がないからだ。

で、今回は最終画質の問題ではなく、

編集上の合成に関わる部分において

SDより目が細かいHDを選択しなければ

狙いである背景合成が

汚くなってしまうことを考慮した。

また、スタジオで経験豊富なスタッフが

合成しやすいように綺麗に照明をあててくれているので、

現状Final Cut上でも、遜色のない合成が実現されている。

が、が、が、

試写で見せるのはあくまでもDVD。

なんだかんだ言ってもSD画質。

クライアントさんに見せられないのが残念だが、

見たらきっと、これからはHDで!

って言うに違いないほどに綺麗である。

さ、もうすぐ本編集・MA。

これで一本完成する。

そして、明日は、もう一本のロケハンだ。

三本同時に進行してた物の三本目。

終ってみれば早いもの。

ああ、すぐに次の来ないかな。

× × × × ×

で、帰宅してから

ベーゴマを着色すべく絵の具をだす。

子どもたちは

「え!色なんて塗っていいの!」

と驚いている。

「あったり前だろ!自分だけ用にかっこっ良く色を塗っておけば、

友達のコマと間違わないだろ?」

と、以前買ったソフビ用の塗料を出す。

そうそう、このソフビがまた面白いんだけど、

恐竜のソフビなんだけどね、真っ白なんだ。

ウチの子が買ったのはスピノサウルス。

全身真っ白で塗料と筆が一本付属してて、

自分で好きな色を作って塗るというもの。

ちょうどカラーリングコンテストもやってて、

こないだ息子も写真撮って送ったんだけどね。

まあ、ほれ、ね?

一応、HP上に写真は載りましたって感じかな。

かなり期待できる出来だと思ったのは

スーパー親バカeye(アイ)のなせる技だったのでしょう。

で、その時使った塗料が余っていたので、

それを使うことにした。

奥さんが一滴でもこぼしたら、

後ろ回し蹴りするぞ的な目で見るなか

僕はと子どもたち二人は、

恐る恐る作業をした。

娘は案の定、とりとめもない感じだが、

これはこれで回したらきっと綺麗。

Img_0656

息子は、多分途中で細かい作業を諦めたのか

かなり投げやり感のある物と、

妹に触発された原型が分からない物。

でも、これも回したらきっと綺麗。

Img_0654

で、大人はどうしても

規制概念から離れられないというか

どうしてもレールがあると

その上を歩きたくなるというか、

なんの面白味もない感じの僕の物。

Img_0652

じゃ!