新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

お前もどこかに埋めてやろうか!!!

3月14日

ツイッターミクシィのボイスで

上野に行ったことを書いたので

すっかり日記を書いた気分だったけども、

全然書いてないことに気づきました。

すいませんね。

ども、はせげんいちろうです。

そうです。

今日は娘の誕生日です。

4歳です。

4歳ですが、お漏らしもまだまだしますし

背の高さも前から二番目でかなり小さい方です。

だからこそ、かわいいし、憎たらしいんですね。

で、今日は、娘のリクエストというか

多分、裏で兄の入れ知恵により

そそのかされて言わされた

上野科学博物館の大哺乳類展に行ってきました。

いやぁ、とってもすごかったです。

とっても面白かったです。

始まって二日目で最初の日曜日ってこともあって

かなり混雑していましたが、

その内容はかなり濃いものがあり、

大人でもじっくり考えないといけない部分

ふり仮名をふっていないところから

確実に小学高学年以上を対象としている風である。

この割り切りというか

切り捨て感がたまらなく大人っぽいというか

本物っぽさを作り出している。

変に子どもに媚びないところが。

そんなところが、

ウチの子どもたちの心を掴んでいる。

とはいえ、一番行きたかったのは

やはり息子の方で、

特に行きたい所に思い当たる場所が無かった妹に

科学博物館に行って恐竜の化石を見ようよ!

そして、地下にあるショップで恐竜の

おもちゃを誕生日プレゼントに買ってもらおうよ!

と、そそのかしたのだ。

いや、見たわけじゃないけども…

で、やっぱり国立だけあって

その内容は確かなものがある。

迫力はもちろん、細部に至る部分の説明や

見る流れへのこだわりなども

とっても丁寧に作りこまれている。

うん、もう一回行ってもいいくらいだ。

特にリピーターズバスを持っていると

前売り料金から更に

通常展示の当日料金分の割引も受けられ

数百円程度で入場することが出来るのだ。

これはお得以外の何ものでもない。

僕は、リピーターズパスでの入場は

今回で二回目になるので、

都合、今日から200円引きの入場。

だから、大哺乳類展は600円の割引で、

更に200円引いてるから、

なんだかんだで400円程度で

大哺乳類展を見られる計算だと思う。

違うかもしれないけど。

いや、本当に

上野の科学博物館は良いところです。

もっと、もっと、沢山の人に行って欲しいです。

帰りにショップで

誕生日のプレゼントとして

娘にトリケラトプス

自分も欲しいくせに、

誕生日は妹だから、

僕は羨ましがらないで我慢する!と

健気な姿勢を見せた息子には、

アンキロサウルスをプレゼントした。

更に、出口付近に

本物!化石ガチャガチャ!があり、

当然のように二人分購入。

娘には 琥珀 が当たった。

あの、ジュラシックパークで蚊が入っていたアレね。

すっごい小さい琥珀だけども、

本人は綺麗だといって喜んでいる。

で、化石大好きな息子には

なんと、アンモナイトが!

これは、今日の全てをひっくり返すほどだった

どうしようもなく嬉しくて、飛び上がりたいのを

抑えつけて抑えつけて

爆発寸前なほど嬉しかったようだ。

このガチャガチャ

目玉の大当たりに

スピノサウルスの歯が当たるらしい。

歯だ、歯。

俺の虫歯もどこかに埋めておこうか…

じゃ。