新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

年号は変わった、俺は変わらない…?(12月の検索ワードランキング)

1月5日
女性よりも男性の方が
収集癖が強いというのを聞いたことがある。
一つだけの時には見向きもしなかった物が
二つ以上揃うと途端に目の色が変わってくる。

あ、どうも
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してすいません。
はせ げんいちろう です。
年号は変わっても
自分自身は何も変わりません。
変わった方が良いという意見もあれば
変わらない事が美徳なんて意見もあります。
結局のところ、
時と場合、その人によりけりってことでしょう。
いや、むしろ結果の出来、不出来によって
変化そのものが肯定されたり
否定されたりするのではないかと思います。

ま、そんなことはどーでも良いんです。

最近になって
とうとう息子が戦隊への興味が薄らいでいるようなのです。
まだ、毎週日曜に欠かさず放送は見ていますが、
すでに気持ちはウルトラギャラクシー大怪獣バトルに夢中です。
これも11月に見た
ウルトラマンと過ごすクリスマスパーティーってやつからで、
そこで体験したウルトラマンのショーと
大怪獣バトルのカードゲームに
コロリとやられてしまったようなのです。
また、来月あたりから始まる
ニュー仮面ライダーも気になるようで、
テレビマガジンの付録の
なりきり仮面ライダーディケイド
毎朝着用しています。

好きなヒーローが変化するくらいなら
全く困ったことにはならないのですが、
夢中になっている大怪獣バトルってやつが
いわゆるカードゲームで、
すでに第三弾とかでもあって、
これが、まあ、キリが無い。
ゲーム内に勝ち負けはあるものの
要するにカード集めが主な目的で…
少しやれば飽きるだろうと思ってましたが
こないだレアカードが出ちゃったりしたもんだから
MAXに興奮しちゃいました。

どこに出かけるにも
カード持参です。
まあ、ガチャガチャを数回やるよりかは
安上がりで興奮してくれるので助かってはいますが、
今日は、トイザらスで大怪獣バトルの
公式ガイドブックを見つけてしまって

自分のお金で買うなら良い、
でも、せっかく貯めたお金が700円も無くなるんだぞ
と買わせない方向で諭して見たんですが
どーしても欲しい、カードゲームがうまくなりたい!と
700円を握り締めてレジに行きました。
驚いたのは、人見知りな息子自ら
レジでこれ下さいと言ってお金を出して
お釣りを貰ったこと。
意志の強さって凄いなと。
初めてのおつかいを見ているようで
ちょっと感動しました。

「今、ここで読んだら駄目だから
お家に帰ってから読むんだよね!」

と、更に感動させてくれました。

こうして集めたカードは
多分、一年と経たないうちに
紙くずになってしまうのだろう。

でも、あれだよねー
苦労して集めても売れなきゃ
パタンとゲーム機無くなっちゃうよね。
責任取ってよ!って思うよね。

でもさ、今日のちょっとした感動は
忘れないし、日記にも残せたから
良しとするかなぁ。

この先、こんな収集癖は変わらないんだろうな。

変わっていく部分と
決して変わらない部分がある。

じゃ!

→はせ げんいちろう←

2008年12月検索ワードランキング

1    香盤表
2    香盤表 フォーマット
3    カチンコ日記
4    香盤表 意味
5    香盤表 書き方
6    新カチンコ日記
7    香盤表とは
8    カチンコ
8    新・カチンコ日記
10    磯足袋
10    香盤表 由来