新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

35歳になりました。

4月20日
誕生日です。

35歳の誕生日は、
子どもたちがお手伝いした
奥さんの手作りケーキを真ん中に
歌詞を全く覚えていない息子が
ハッビーバースデーの歌を
つっかえつっかえ唄ってくれるなかで迎えました。
娘も息子の唄に合わせているので
ダブルつっかえつっかえでした。

でも、嬉しいものです。

ケーキを前に満面の笑みを浮かべる
二人の子どもたちは、
多分、パパの誕生日なんかどーでもよくて
目の前のケーキに心が奪われているのでしょう。
でも、パパの誕生日だから
ケーキが食べられるんだと、
改めて息子が言ってくれ、
なんだか救われました。

にっこにっこしながら
ケーキを頬張る子どもたちを見ていると
幸せです。
口の周りに真っ白なヒゲをつかた娘は
2個だけイチゴを残してスポンジをつついています。

「イチゴ要らないならパパ食べていい?」

イチゴをじっと見つめて
少しフォークでコロコロといじくってから

「…ダメー!」

そんなことは百も承知です。
娘はイチゴが大好きなんです。
こないだもイチゴ狩りに行き
大人が驚くほどイチゴを山盛り食べたそうですし、
果物屋の前を通る度にイチゴイチゴと
指を指して欲しがります。
そんな娘がイチゴを
誕生日だからってパパにくれるはずがありません。

好きな物を先にバババッと食べようとする息子と
好きな物を最後にとっておく娘が対照的なんで
それの確認に聞いてみたのですから。

やっぱり、娘は大好きな物は
最後の最後に食べるタイプのようです。


その後、数分置きに
イチゴちょーだいと聞いてみましたが
やっぱり「ダメー」って言われました。




2歳のくせに35歳に楯突くとは
良い度胸してるじゃねーか!










さて、明日は最後のロケハンです。
これまたクライアントの支店に赴きます。
ベラボーに気を遣うことになりそうですが、
ま、なんとかなるでしょう。

要は場所ではなく
そこでどんな芝居を組み立てるかです。


じゃ!