新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

藪から棒な不安

2月25日
寝ようと思って横になっていると
ふと襲ってくる。

映画のことや仕事のこと
もっと言ってしまえば将来のこと。
自分の将来はもとより
子どもたちの将来。


藪から棒に襲ってくるもの。


思考を切り替えようとして
月末にある打ち合わせ用の
台本原案を考えることにした。
そしたら、思いのほか良い案が浮かび
すぐにメモしようとして
居間にあるPCを広げ
自分用のPCにメールを飛ばす。

ちょっとしたアイデアをメモしようとしたら
シナリオを書き始めていたので
それは中止して概略に書き直した。
ここでシナリオ的なメモを書くと
結局、全く使えないか
丸写しするだけなのだ。
それがいけないことでは無いが、
ちょっとしたアイデア
ちょっとした段階のままである方が、
役に立つだろうと考えるからだ。

ちゃんと仕切りなおして考える時に
一つの案として捕らえられるように。
ちょっとした案を
膨らませて考えるのは
今、居間でするべきじゃない。
しかるべきのちに
しかるべき場所で
しかるべき考えで作成するのだ。



と、そんなことを書き終えると
また、藪から棒に不安になる。



でも、不安になってもならなくても
現状に変化は訪れはしない。
夜中なのだ。

さあ、寝よう。

この不安の解消は
自分自身でしか行えない。
でも、今、居間ですることじゃない。

やるとしても数時間後。





さあ、寝よう。



息子はスヤスヤと寝ているじゃないか。




今日はたくさん自転車に乗ったね
結構遠くまで行ってきたよな。
公園でいきなりもよおして、
嫌々ながらも公園のトイレに行ったな。
少し慣れてきたせいか、
自転車の乗り降りで
気を抜いて何度も転んだな。

でも、ちゃんと止まれのマークで
一時停止して車の通行を確認できるようになったな。

坂が怖いと言っていたけど
ブレーキを効果的に使うことで
恐怖を克服できたな。

また、今度も同じように出来るといいな。




少しづつ、少しづつ、
目標をクリアしていこうな。

目標はいくつあってもいいから、
その先にあるのが一つなら。




じゃ!