新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

パパお仕事行っちゃうの?

8月10日
寝ても覚めてもトーマスが大好きな息子がいて
東京でトーマスイベントがあるのに行かない訳がない。
で、イベント初日ではあったが池袋まで行く。
さすがというか、
やはりというべきか、
かなり混雑している。
え?は?的な展示物もチラホラだが
息子は喜んでいる。
中でもデパートの屋上にあるトーマスの乗り物
(おまけでカードがでるアレ)に興奮している。
屋上のと違いは乗り物(アニークララベル)が長い。
運行中、同じとこをくるくる回るパーシーと
動かないジェームスがいる。
他にもテレンスなどがセンス無く置かれている。
後、トンネルがあってトンネル内には
機関車たちの絵が貼られている。
カードは出ないしトーマスも喋らない。
イベントの入場だけでは乗れない。
かなり投げやりな乗り物だが
子供たちは興奮し長い行列を作っている。

なんだか否定的な書き方をしているが、
その中でも別料金ではあるが
ミニゲーム担当の
兄ちゃん姉ちゃんたちの感じが良かった。
ヘタすりゃ2歳とかの
言葉が満足に理解できないような子供相手に
親切丁寧に理解しやすいよう説明してくれる。
一体何人並べば気が済むのか分からないような環境で
並んでない子供たちが引っ切り無しにワイプする中で
アングルを捜す親カメラマンもうろちょろする中で
1人に対してきちんと適正な時間を割いてくれていた。
金を払ったんだから当然だと言う意見もあるだろうが
そこは人間だ。
これだけの数の子供を捌くためには
少しぐらい合理的な考えが出てもおかしくないはずだ。
それを思うと、なかなかあっぱれだなと。
ゲームに成功するとバッチかポスター貰えるし。
つーわけで、乗り物よりゲームの方が良かったね。

うんざりするほど人がいて
かなり疲れたが
帰宅して息子が

「トーマスのお祭楽しかったぁ」

と、しみじみ言うので
良かったかな。

で、汗ダクだったので
すぐに風呂に入り着替える。

「パパお仕事行っちゃうの?」

「行っちゃうよ」

「早く帰ってきてね」

それは無理な相談だ。
夜からの打ち合わせで
息子が寝る前に帰宅できる訳がない。
ましてや明日に撮影を控えた
打ち合わせである。

明日には奥さんと子供が実家に帰ってしまうので
一緒に寝られるのは
しばらくは無い。

そんな仕事なんだよ。

でも、昼間イベントに一緒に行けちゃうのも
そんな仕事だからだよ。

明日の撮影は
僕が仕事を初めて以来からの
付き合いの制作Mさんの仕切り。
一度断ったが、
あまりにも困っていたので引き受けた。
Mさんは気配りの人なので
優しい現場になることが多いが
反面、スピードや強引さを要求された場合に、
ちと、か細い。
本人が、か細いかどーかは別な話しだが。

まあ、そんな訳で
助っ人外国人的参加。

がんばろー。

じゃ!

PS
S水さん、昨日は電話ありがとうございました。

嬉しかったです。

でも、お酒はほどほどに。
心配しちゃいますよ、
僕の方が。

また現場でお会いできることを…