新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

天気に勝つ

2月6日

■この日記は撮影終了後に
 香盤表を見ながら
 数ある出来事を
 思い出しながら書いたものです。
 若干の思い違いや誇張
 脚色が含まれています。

 ご了承ください。

映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記
『天気に勝つ』

2月6日
外はこれ以上ないくらいに晴れ渡っている。
しかし、元々、今日の予定は
外ロケではなく、室内撮影の予定であったのだ。

が、ちょうど数日前に…

M島(AP)がパソコンを開きながら
ぶつぶつと言っていたのだ。
あー、ちょうど今、福岡は雨ですよーとか、
雪が降って大変みたいですねーとか
今日は一段と寒いみたいですよーとか。
全く、ぶつぶつと誰に言っているのかわからないが
とにかく、福岡の天気に敏感に反応している様子。

で、ふと、気が付いた。

おい、週間天気は?
え?どーやってみるんですかねー?

いや、いい。自分で見る!



ちょうど一週間後に当たるのが明後日。
つまり、撮影、初日から3日目までの
天気予報が表示されたわけだ。
で、表示された予報は衝撃の事実に近かった。

初日、晴れ
二日目、曇り
三日目、雨

俺が組んでいた香盤はこうだ。

初日、室内
二日目、外ロケ
三日目、外ロケ

つまり、晴れた日に室内で
雨の日に外ロケという
全くもって頭の悪い子な香盤だ。
いや、今知ったのだから・・・


これを知っていて、そのままにしておくのは
本当に頭が悪い子ちゃんだ。
すぐ、目の前に座るM島(AP)に言った。



「初日から三日目までのてっぱり変更するぞ」

「え?どーいう風にですか?」

「初日を三日目に、
 二日目を初日に、
 三日目を二日目にだ」

「え?え?え?もう一回言ってください」

「総スケ書くから、それ見て、
 すぐに俳優部に連絡して、
 スケジュール空いてなかったらアウトだから」

「はい!」




そんなバタバタの末の今日だ。
嬉しいくらいに快晴である。
初日が快晴なんて
幸先が良い!(はずだ)



確かに、1月に冬篇のスタートはしたが
本格スタートは今日からだと言える。
今日の撮影から、メインの俳優部以外に
続々とキャストが東京から福岡から
ここ久留米にやってくるのだ。

8:00 集合出発。
やはり、撮影初日には軽めの香盤がいい。
移動は3回ほどあるが
内容的にはそれほど重くない。

いや、いや、しょっぱなのシーンは重い。

今回の華である
女優さん二人の長芝居。
台本を読んだ当初から
このシーンは期待していたのだ。
それも、ここは夏篇でも使用した
思い出深い場所。
ここで、この内容っていうのが
良い感じだ。
あえて、ここって感じでね。

詳しくは書くつもりはないので
公開したら見てみてくだだい。



そんな訳で、期待していたシーンを
すこぶる素敵な天気で撮影できて
なんだか、今まで天気に負けてきた勢いから
ここに来て勝ちに転じようとしている感が。

「なんだか、天気に勝てる気がする。
 いや、神に勝った気がするぞ、俺は」






それ以降も
空は晴れ続け…
サクサクと撮影は進み。

夕方には初日の撮影を終えた。



「こんなに楽な香盤でいいの?
 もっと大変でキツイって聞いてたんだけど?」

「いや、まだまだ、これからですよ。
 初日からキツイなんてことは
 いくらなんでもしませんよ、僕は」

「必ず、来ますから」

「え?何が?」

「キツイってこういうことだったの!
              って日がね」

「……」











今日撮影したシーン
S#110 110A 13 105