新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

にゃーん

タバコが増税されたそうで。
アメスピも320円から340円に。

大体、この値上げを期に
禁煙に走る輩が多いと聞くが
他聞にもれず俺も挑戦してみようと
かなり軽い気持ちで
7月1日にトライすることにしてみた。
日記には書かなかったが
前日の30日夜にタバコが数本になり
俺はそのまま空港へ向かったのだ。

そして、久留米に到着するころには
タバコはなくなっていて
気が付くと俺はタバコをくわえていた。

多分禁煙した時間は
飛行機に乗っている時間と
高速バスに乗っている時間くらい。
まあ、禁煙なんてできないのだろうよ。

そんな愛煙家ハセゲンイチロウです。

今日は事務所には向かわずに
自宅で作業をしようかと考えていましたが
やはり事務所に行くことにした。
外は雨も降っていて
できることなら外に出ずに仕事をと思ったが
なんとなく、というか、別枠にならないと
仕事がはかどらないことを
自分で充分に承知しているので。


会社に着くとすでに
M木とI嵐が作業をしている。

俺の噂とか話してないかと
そっと会社に入りそば耳を立てるが
PCを叩く音しか聞こえてこず・・・
全然面白くない。



天気も悪くて、これも面白くない。


映画「卒業写真」の準備は
着々と進みつつあるが
例によって全く進まない部分もある。
これはどんな制作でもそうだと思うが
1ヶ月準備期間があろうが
1年準備期間があろうが
結局撮影前には

「後、1週間、いや3日あれば・・・」

と、口惜しそうな台詞を吐くものだ。
今回だけでなく今後も同じであろう。
でも、進めるしかない。
ギリギリにこの台詞を吐かないように。

M木がコンビニ行くというので
昼飯を食べ忘れた俺は
パンと飲み物を発注する。

こちらの用事はついでだとはいえ
財布から1000円出し渡す。
すかさず、M木はI嵐や新人のK林に
飲み物か何かいる?と聞く。
一人で行こうとしていた時には
聞く気もなかったくせに。



男という生物は
おおよそ見栄っ張りである。(と思う)

俺の財布には2000円しか入ってなかったが
そんなことは言わないし悟られてはならない。
いみじくも、俺は彼らの上司であるのだ。
大金持ちだとは思ってないだろうが、
自分よりは持っていると考えるのが普通だろう。

M木がコンビニから帰ってくると
その袋には目一杯詰まっていて
俺の渡した1000円が跡形もなくなっていることは
容易に想像できない状態ではない。

その袋を見て

「お釣りは?」

なんて野暮なことは言わない。
だって、見栄っ張りだもん。




つーか、早く○○出せと言いたい。
切実。






明日はパスポートの更新に行こうと思う。
来月で切れちゃうんだもん。

来月になったら忙しくて行けそうにないんだもん。

だもん、だもん。



ああ、早く撮影したい。

じゃ!

※エキストラ募集中!
 映画「卒業写真」では
 8月・9月に予定される撮影に参加してくれる
 地元エキストラを募集しています。
 詳細はここにある支援する会のHPまで。

 よろしくお願いします。

 公式に【新・カチンコ日記】からの
 お願いではありませんので
 連絡する際に【新・カチンコ日記】を見た
 とは言わなくて結構です。

 では、久留米で僕と握手!