新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

天気が悪いと機嫌も悪い

5月14日
雨が降ったり、
寒かったりすると
なかなかおんも(外)に
出るのが億劫になるもんだ。
息子はストレス発散で
朝から家の中を走り回っている。

近所のデパート屋上へ行く。
一体いつ作られた遊具か?
と不安になるくらい古い屋上遊園。

しかし、息子の目には
パラダイスに見える?らしく…

偉いのは自分の財布中にあったお金が無くなると
もう乗り物に乗れないことを理解していること。
かなり後ろ髪引かれる思いをした顔をしたが
納得したようだった。
泣き叫んだり暴れたりはしない。

多分、トーマスの乗り物が
なかったからかもしれないが…

先日の撮影で時計を無くしてしまったので
昔あった煙草の景品の時計をしているのだが
あまり使い勝手がよくない。
最近は携帯電話を時計変わりにして
腕時計をしない方が多いらしいが
僕には腕時計が必要だ。
別に高い時計なんて要らないが
いいなと思う時計は
やっぱりそれなりの金額がするもんだ。

今日も屋上遊園に行く前に
たまたま時計店を通りかかり
眺めていると店長が揉み手で擦り寄ってくる。
色々と蘊蓄を教えてくれたが
記憶に残るほどではなく…

理想はシンプルな見た目で
日付と曜日がわかるもの。
出来ればクオーツでなく
自動巻きかソーラーか。

これがなかなか無い。

一つハミルトン?の時計に
条件を満たすものがあったが
一目惚れではなく消去法だし
なかなかGOサインが出せない。
チタンでソーラー電波時計も見たが
軽くてよさ気なんだけども
なんか面白くない。
どういう時計が面白いかは言葉にできないが。

で、まあ、また今度ってことにしたんだが
今後も見付からないような気もする。
様々なことに無頓着だが
ひとたび、こうじゃないとと思うと
値段の問題もあるが…
妥協して6万の時計は買えないよね。

明日は晴れるかしら?

じゃ!