新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夜型人間、朝方に現る。

5月8日
昨日の日記を書き終わった瞬間に
急激な睡魔に襲われた。
濃い目のコーヒーを淹れ
気合充分だったにもかかわらず。

まんが喫茶をおろか
外に出る気も無くなり
すぐに寝た。
締め切りは8日ではないし
間に合う公算があったからだ。


で、今日8日の朝6時。
きっかり6時間の睡眠を取ったあと
パチクリと目が覚めPCを開く。
立ち上がりを待つ間に
コーヒーを淹れ、アメスピに火をつける。

つい先日まで夜型人間全開だったのに
いきなり朝方人間に変化した。
なんだかわからない身体である。

リビングの窓を開け
あまりいい天気ではなかったが
朝のすがすがしい都会の風を
室内に入れる。
排ガスや汚染物質
変な臭いや騒音が入り込む。
実にすがすがしい。
最近、TVで退職した方が
田舎で暮らす生活を選んでいる
なんて番組を見たが
今の僕には何の魅力も感じない。
僕は都会から離れられない。
年齢的なものであるとか
仕事的なものであるとか
そういう考えもあるが・・・

だから、朝、窓を開けて入ってくる騒音が
すがすがしいのだ。

バスが走る音
電車が走る音
走るヒールや革靴の音
ガヤガヤうるさい学生の声。

とても素敵な朝だ。
天気は悪いが。




てな訳で、ちょうど7時30分に
企画書を書き上げる。
読み返さずに一度プリントアウト。
PC上でなくペーパー上で読み返すつもりだ。
それを今日の夕方か夜に行い
締め切り1日前に提出。
先日立てたスケジュールとずれたが
結論は同じとこにもっていく。


さあ、今日は始まったばかり!
朝方人間万歳!

× × × × ×


そういう訳であくる日の深夜2時だ。

モモエから見ろと言われた
スターチャンネルで放送の映画を
すっかり見逃した。
30分くらい前からTVの前で待っていたのだが
気が付くと寝てて・・・
話しがよくわからないぐらい中途半端。
で、チャンネルを回していると
華氏911が始まったので
そっちを見る。



まあ、それはそれとして、
今日は、企画書を書き上げ
(これから見直す作業をするが)
なんとなく、というか、
前々から書こうと思っていた
『絵本』の文面を書く。

絵本と書いたが
何度も言っているように
俺は絵が上手くない。
だから文面だけ書いて
絵の方は友人の奥さんに
頼もうかと思っている。

サイドバーにあるリンク先に
頼もうを思っている方がHPがありますが
優しくてかわいらしいタッチが
素敵だなと思っています。



で、どんな絵本かというと
犬のお話しです。
いつ完成するかわかりませんがね。
完成したらどういう形かでは
公開はしようと思ってます。


じゃ!