新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

やっぱり映画が好き/アラビアンナイト

4月29日
昨日、今日と企画を考えているが
どんな企画にするかネタを探している。
大まかなことを思いついているが
何かもう少し複雑なことというか
ワンアイデアというか
何か『これだ!』と思うことを探している。

ぼーっと考えてるのもいいもんだが
先日、ライターモモエに『映画見ろ、映画!』
言われていたこともあり
スターチャンネルに加入しているということもあり
チャンネルをそこに合わせた。

ちょうど、ボーン・スプレマシーが始まる。

とっても目まぐるしい繋ぎで
よくわからないアクションがいくつかあった。
話しの筋としては大したことないので割愛。
エンディングロールの
CGの方が良くできていて・・・
こっちの方を細かく見る。


で、その後、別のチャンネルで
アラビアンナイトという番組がやっていて・・・
海外のTVドラマだろうか
これが、すごく面白い。



アラビアンナイトというと
『アリババと40人の盗賊』
『アラジンの魔法のランプ』が有名だ。
今日は第一回目だということで
この2本の有名な話しが中心になっていた。

さて、改めて『アリババと~』と見ると
多少ドラマとして改変されているのだろうが
こんなに人が死ぬ話しだったかと
びっくりした。
簡単に『アリババと~』の話しを要約すると
貧しい家に育つアリババと兄のカシム(だったかな?)
ぐうたらな兄は家で寝てばかりだったが
弟のアリババは真面目に働こうと努力していた。
そんな中でアリババは
街で暴れまくっている盗賊団に出会う。
見つかる前に間一髪で隠れたアリババ。
しかし、そこであることを目撃してしまう。
有名な『開けゴマ』だ。
オープン ザ セサミーってやつだ。

盗賊団の隠した財宝の入り口を開ける
魔法の呪文。
アリババは盗賊団の財宝を盗賊する。

あれ、要約とか言って
フルに話を説明しているな。


で、で、で、

財宝を持ち帰ったアリババを見て兄のカシムは
「俺も行く!」とアリババに呪文を教わって
盗賊団の財宝隠し場所に行く。
が、兄のカシムって奴は
かなりの馬鹿野郎で
開けたとこまで呪文を覚えていたが
財宝を目にして呪文を忘れてしまう。
そのまま閉じ込められるカシム。
そこに帰ってくる盗賊団。
無論、盗賊団はカシムを許しはしない。
盗賊団はカシムを惨殺。
見せしめにつるし上げて
入り口に近づかせないようにした。

途中の話しをすっとばすが

ラスト盗賊団がアリババの家に仕返しにくるが
雇っていた召使の女性の機転に助けられ
盗賊団を一網打尽にする。
つかまった盗賊団は
その日のうちに吊るし首に・・・

まあ、なんとなく覚えていたが
ほとんど忘れていた部分もあり
とても新鮮に話しを追いかけてしまった。


あ、そうそう、
アラビアンナイトって千夜一夜物語
言われるけども、
千の話しがあるだけで
詳しい意味とか由来を知らなかったが・・・

シリアだかどっかの砂漠の王様は
自分が留守の間に妻に不貞を働かれて

結婚するたびに、
その初夜の晩に
妻を殺してしまっていた。


つまり女性不振ってやつだね。

そこで、聡明な大臣の娘が
嫁に名乗りを上げた。
そして、その初夜の晩から王様に
物語を話してあげた。


王様は話しの続きが聞きたくて
毎晩毎晩、この話しが終わったら
『殺す』と言って
ずるずると1000日間
話しを聞いてしまった。


最後、話しが終わり、妻を殺そうと王様はしたが
今ままでの話しの中に込められた
人の情や教訓にすっかり感化されていて
しかも、いつ作ったのか3人の子供までいて
すっかり凶暴な王から
温和な王になったそうだ。


殺されないために必死に
明日へつなぐ話しを考える労力たるや・・・
見習わなければならないね。


じゃ!


※そうそう、興味がある方、
 アラビアンナイトで検索すると
 いかがわしいお店ばかり表示されるます。
 だからどうだってことじゃないが
 なんか違うねってこと。