新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

暁の風来坊

3月18日
CM企画打ち合わせ。

ある企業の、ある新製品の、ある広告。
楽しくて、面白くて、素敵な広告にしたい。

んな訳で企画を8案持って制作会社へ。
俺は、CMの仕事を長くやってはいるが
企画打ち合わせなんてーのには
ほとんど出たことがなかった。
だって、現場限りの助監督だったからね。
だから、こういう打ち合わせってのは
非常に緊張するし、ワクワクする。
なんか、テストみていっていうか
幕が開く前の舞台っていうか。

こんなん考えました!って発表するんだけど
これがさ、結構難しいんだよね。
自分の思いってなかなか文章にできないっていうか
その思いが絵で描ければいいんだけど
そうもいかないっていうかさ。
なかなか思うように伝わらないんだよね。
あれ、なんで俺こんなこと言っているんだろうって。

ま、これも慣れればいいのかもしれないけどさ。
とはいえ、企画提出だから
みんなで企画を持ち寄って話しあうんだ。
この企画は、もっとここをこーすればいいんじゃないか?とか
男じゃなくて、女にしてみたらどうか?とか
子供をおっさんにしたら面白いとかね。
学生の頃に友達同士で、朝まで話したノリで
ポンポンと意見というか、変なことを言い合う。
ま、商品の広告であるってことは決まってるんだけどさ。
これが結構楽しいんだよね。
皆の話しを聞いているだけでも、
へーとかほーとか思えて面白い。

こういう話をしていると
この人はこういう人なんだとか
こういう性格なんだとうなとか
色々なことも見えてくるし
その人個人の性格もたぶんに企画に現れてくるしね。
俺なんか、ドーンとかボボーンとか
擬音ごと絵コンテに書いちゃうし
ボーンとした企画でしょ!なーんて言っちゃうよ。

え?言ってない?うん、言ってない。

ま、あれだ、次回まで宿題が出されて終わったんだけど
こういう仕事はなんか楽しい。
もっと、もっと、こういう仕事がこないかなぁ。
裏を返せば、監督させろってことだけどね。

10年溜めた思いをガーンぶつけるからさ。
ドーンと発注してみない?
バーンとギャラもくれてさ
どうよ!どうなのよ!

電話カモン!

×  ×  ×  ×  ×

明日、サイエンスチャンネルの本編集がある。
いよいよ、ラストバトルが近い。
明日の本編集で割り当てられた3本の番組の
本編集が全て終わる。
また、今月中にはMAVもやるので
3本全てが完成する計算になる。

やっと、終わる。

何度も言うけど、長かった・・・

あ!やべー!精算しなきゃ!
相当な数の領収書が溜まっているんだよ!
俺の制作仮払い金用クマちゃんポーチは
領収書の紙の束で満杯なんだよ!
そう!確定申告だってしたいよ!
期限はとうに過ぎているよ!
還付金とかも早く貰いたいよ!

でも、次の仕事も速く決めたいよ!

俺はしがない根無し草。
毎日毎日宛ても無くさまようさ。

×××××××××××××××××××××××××××××××
プロフィールページを変更しました。
リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××
2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。