新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

仕上げの重苦

3月10日
なんだか分からん内に10日になってしまった。
徹夜、徹夜と言ったけど
厳密には全く寝てないということはなく
3、4時間は会社のソファーで寝た。
んで、起きたらすぐ編集みたいな?
僕は徹夜と完徹(完全な徹夜)とはわけていて
徹夜は家に帰れなくて、仕事をすることで
完徹は本当に一睡もしないで仕事をすることを言います。
海外ロケなどの飛行機乗り遅れ防止の際の
徹夜は完徹です。

さ、現在目の前では眼鏡の○くんが
猛烈に目を離れ離れにしながら
うーうー言って編集しています。
僕は、繋がる度に
『違う』とか『そう、そういうこと』とか
言っているだけですから
基本的には『待ち』の状態が続いているのです。
繋がった物を見て、
ここを直すと大変だろうなぁと思うこともりますが
ついつい言ってしまいます。
そうすると、眼鏡の○は

「そ、そこは、本編(本編集)でやります」

と逃げ腰。
俺が楽をしようとすると

「ここは繋いでもらわないと!」

と鬼の首を取ったかのように
猛烈に攻め込んできます。
非常にやっかいです。
今も、目を非常に大きく離しながら
頬杖付いてカチカチ、クリックしています。
ふと、見ると、ボーっとしているようにも見えるし、
さっきから同じ所ばかり編集している気もするし。
そんなに細かい編集かい?
一生懸命に内トラとして出演したカットを編集しているようです。
自分の演技に不満でもあるのでしょうか?
まあ、勝手にしてください。

つー、ことで、比較的現在の編集作業は
らくらくに進んでいる。
確認作業があるので、容易に寝るわけにもいかないが
こうやって日記を書ける時間くらいは充分にある。
幸いこのオフライン編集はお客さんに
試写する予定がないので甘めにつないで
代理店確認程度でOKな代物なんだよね。
ま、だから○も頬杖付いて眼鏡をかけて目を離らかして
カチカチとマウスをクリックしながら
ガムをクチャクチャしているのだろう。
結局、CMの方の繋ぎは
Mプロデューサー自らが繋いでくれたので
○の死にそうな顔までは拝めなかったけど。
俺的には楽しくオフラインできた。

さて、こんなに忙しかった元凶の納品日が近づいている。

残された仕事は
VPが4本とCM2本だ。
そして、4月放送のCMの企画も動き出す!
いや、その前に3月末に1本助監督をして・・・

え?あ?おい!確定申告は?いつよ?
しないと!駄目よ!還付金が!

 
× × × × ×

サイエンスチャンネルもいよいよ大詰めが近い。
明日11日にオフライン試写があり
18日以降仕上げラッシュの日々が待っている。
優秀な助手がいれば楽勝なんだが
生憎俺一人でやっているので
全てを一人でやらねばならず
オフライン編集からテロップ原稿打ち、
ナレーション原稿作成、納品用の番組情報作成など
細々とやらねばならないことが目白の豪邸のようにある。
しかも、水力の改訂を含めると
3本同時仕上げという全くもって
どうしてこういうことになったのか分からない状況。
風力のオフラインは3分もオーバーしてるし・・・

大変というよりも、無理強いって感じだよ。

え?愚痴ばっかり言うな?

× × × × ×

新しくプロフィールページに書いたことだが
リンクを貼っていただいているところが増えてきている。
これは、これで非常に嬉しいことなんだが
事後報告でいいので、連絡して欲しい。
別に駄目とか言わないし。
つーか、どんな人がリンクを貼ってくれたか知りたいしね。
アクセス解析や検索などでリンクを見つけたりしてさ。
なかなか楽しいんだけどね。
貼ってくれたらくれたでさ
なんつーの、知り合い?みたいつーかさ
そういうのあんじゃん。

ま、そういうこと。

僕もリンク貼る作業が面倒だから
リンクが増えてないんだけど
ブックマークには入れているので
リンクしたら教えてね。

あ、そうそう、先日、高校時代の同級生が結婚した。
おめでとう!心からの祝福を!F倉へ!

じゃ

×××××××××××××××××××××××××××××××
プロフィールページを変更しました。
リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××
2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。