新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

寒いなぁ

2月2日
CM撮影アングルチェック。

自宅から果てしなく遠いスタジオに向かう。
どのくらい果てしないかと言うと電車で約2時間かかり乗り換えも4回。
僕にはとっても耐えられない。
でも行かないとならないしね…

23時00分
アングルチェック終了。

大きな問題無く終了。

ただ先日の企画が白紙に戻ったとメールが来る。
僕は先行して、たった今、コンテを書き上げたその瞬間に…

”うっ…”

思わず呻いてしまった。
俺はなんという馬鹿をしでかしたんだろうか…
決まってもいない企画の演出コンテを書き上げて落胆するなんて…
気持ちを切り換えるしかないな。

もしくは、このコンテを新企画に書き換える?
いや、それは違うな。
それはできない。

ふぅ…

「はせさ〜ん!」

あ、現場が呼んでいる。
今日は今日の仕事をしよう。
明日は撮影なんだから。

アクセス解析すると常に検索上位に
「香盤 書き方」とか
「CM 香盤表」など
”香盤表”についての検索が多い。
なかには「香盤 意味 由来」などもありましたが
香盤表の書き方を知りたい方が多いようですね。
多分、CMの制作の方じゃないかと思います。

で、僕のブログを読んでも書き方は載ってないのが分かると思います。
それには理由が二つあります。
まず、守秘義務にかかわる恐れがあること。
二つ目は内容によってフォーマットが変わり書き方すら変わることです。

一つ目の理由はCMの制作の方ならお分かりかと思います。
香盤を見せる訳にもいかないし、
出演者の名前だって言えませんから。

二つ目は内容によって、撮影方法によって香盤は大きく違うことです。
映画などドラマの香盤にはある程度のフォーマットがありますが
CMの場合は特殊な撮影や様々な要因を含むため毎回違います。

僕も作品ごとにフォーマットは変わります。
ただ基本は見やすく解り易いこと。

説明すると…
要は何時にどんな順番でどんなカットを撮影するかをハッキリさせればいーんです。
その後悩むのは準備時間をどの位にするかとか
セッティングチェンジの時間はどの位必要かなど
時間の割り振りです

時間なんて書くのは簡単です。勝手に書けばいーんです。

でも時間通りに進めることが一番難しいんですよね。
技術部の話しを鵜呑みだと時間が足りない場合や
現場の都合を優先した香盤に成り兼ねません。
それで良い場合もありますが
出演者の都合やクライアントの都合もあるのがCMです。
上手くいかない場合も多いでしょう。

次に考えるのは希望香盤です。
この時間割りで進めないと撮り切れないというぎりぎりの香盤。
それを仮香盤として叩く。

仮なんですから何を書いてもいーんです。
重要なのは叩くこと。
監督や技術、ヘアメイク・スタイリストにいたるまで相談することです。

いや、そもそも始めから、
どこから書いていーのか分からないという方。

コンテを切って並べましょう。
仮香盤はすぐそこです。

ドラマや映画の場合は通し香盤を細長く切って並べましょう。

パソコンが無かった頃に戻すだくで、
考え方はずっと楽になるんです。

それでもダメならメール下さい。
期限の保証はしませんが、話しは聞きます。

じゃ!