新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第421回~第425回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。

演劇ブック主催サイト

アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記

「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。

各日記には楽しい写真が載っていましたが

サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第421回

心はいつもカチンカー(2)

2004年8月21日

いよいよ、Mask de 41公開。

いつしか『幻の映画』とまで言われてた。

長く深い潜航ののち、やっと世界に浮上する…

たった2日間しか手伝うことができなかったけど

自分のことのように嬉しい。

そういえば、Maskの現場で初めて貝本さんと出会い

その後、ジャクスや他のCMでご一緒することになる

田口さん、筒井さん、松尾さん、小日向さん、伊藤さん、蒼井さん…

なんか、このまま公開しないで

自分の中にしまっておきたいくらいです。

是非、劇場でご覧になってください!!

あ、村本さんの日記を読んでいる方は必ず見るよね

一人じゃなくて複数で!

一回じゃなくて数回!

村本さん…

次回作のチーフ。

ここにいますから。

第422回

心はいつもカチンカー(3)

2004年8月30日

29日、30日と連続してお休みでした。

今月やっとの休みです。

何をどう間違っての

この忙しさなのだろうかわからないけど

なんだかんだで、今月は忙しかったね。

さて、来月もこんな感じでバンバン仕事が入ってくれると嬉しいのだが……

つーか、もう、仕事が被りまくりでほとほと困ってます。

携帯WEBドラマの仕事や

CMの仕事が数本。

はては、相談事まで。

やたらお電話いただくのですが

全てが全てスケジュールが重なるという

僕のとって嬉しくもなんともない状況なんです。

まだまだ、偉くもなんともない僕のスケジュールで

制作の日程が変更になるはずもなく

ただ、ただ、”ああ、スケジュールがぁぁぁ”と言うだけ。

先日も、9月にCMの撮影を入れた1時間後に

村本さんのCM撮影の仕事が入ってきた。

でも、撮影日が重なっていて・・・

ものすごくやりたい仕事だったけど

体は一つしかないし、

無理なものは無理ということで。

つーか、先に電話が来た仕事も瀬木監督からの仕事なので

ものすごくやいりたい仕事ではあるんです。

この”ものすごくやりたい仕事”が重なるなんて

なんて不幸なんでしょうか?

不幸で不幸でしょうがありません。

どうして、テトリスみたく、うまーいことはまってくれないのでしょうか?

そういうめぐり合わせだったんでしょうか?

そういう風に、仕掛けられた罠なんでしょうかね。

ま、断ってしまったものは仕方がないので

目の前の仕事に全力投球です。

色々、現在の仕事が伸びたりして、

スケジュールもグワングワン変更が入ってますが・・・

そうそう、MASK DE 41はみんな見た?

見ないと駄目よ。

面白いからね。

いつまで公開するか決まってないみたいだから

早く早く見にいって、何度も何度も見に行ってください。

僕は先日見ましたが、もう一度くらいは見に行くつもりです。

上映オフとかやったらいいのかもしれないけどさ。

僕はいつスケジュールが空くか分からないからさ。

そういえば、ここの『映画のために其の一』も

9月末で閉鎖されることになったそうだ。

MASK~の準備から公開までを看取って

役目を終えるってことなんだね。

『カチンコ日記』も同じく消え行く運命にあります。

ブログの『新・カチンコ日記』は続いていきますけどね。

あと、何回、ここで日記を書けるかどうかわかりませんが

最後までよろしくどうぞ。

MASKもよろしくどうぞ。

結局、僕は一人前の監督になるまでは

待ってくれなかったですね~

僕の力不足です。はい。

もう少し先ですが、最終回は歌を書きました。

日記を書き始めてすぐに書いたので

もう、2年前ですかね。

その頃に最終回を見越して書いたものです。

恥ずかしいのですぐ閉鎖直前がオツだと思います。

第423回

心はいつもカチンカー(4)

2004年9月2日

さて、後何回日記を更新できるんでしょうか?

想えば掲示板の書き込みから始まったカチンコ日記です。

いつ終わるともなく、ダラダラと書き続け気がつけば3年ですか?

あっという間でした。

今じゃ、自分でブログを立ち上げる始末です。

10月からは『舌先三寸日記』と分離される訳ですが

なんか少しだけ寂しい気がしてます。

まあ、これ位にしておいて日記です。

簡単に言うと弾け飛ぶくらいに忙しい。

先月末からCMが2本にTVが1本。

まだ引き受けていない仕事の打ち合わせが2本と

一日を切り売りしながらあちこちに飛んで回ってます。

今月に入って2本CMが終わりTVだけになったと思ったら、

すぐにCMが1本とTVが2本入ってきました。

もう、今日の段階で3本仕事をお断りしています。

発注していただいた皆さん、すいません!

さて、今、JCMの第3話オフライン編集の見学に来ています。

はい、素晴らしいです。

参加して良かったなぁと単純に感じてます。

あああああ

第424回

猛烈な日々

2004年9月8日

ほぼ毎日のように徹夜でオフライン編集をしている。

9月11日より下北沢のシネマアートンで公開される

映画『千年火』の監督瀬木さんから振られたTV番組の仕事だ。

内容はすごく堅くて、

関東以外の方はほとんど見られない放送なのであるが

仕事内容としては、曲がりなりにもディレクターであるので

一つも気が抜けない作業の連続ではある。

しかも、つい最近までJCMが動いていたり

(先日完成しました、放送をお楽しみに)

もう、2本瀬木さんから仕事を振られていたり

村本さんから「助けてくれ!」と電話がきたりして

なかなか猛烈に忙しい。

それを言い訳にする訳じゃないが

先日、クライアント試写では散々な目にあった。

簡単に言うと“駄目”だった、てこと。

意気消沈している暇もなく

台本を直し(直し途中で村本さんから呼び出しあり)と

オフライン編集の連続の日々をすごしている。

また、このオフライン編集というのが

やっかいで……つーか、スケジュールに問題があってさ。

どういうことかと言うと

あまり予算がない作品なので、

オフライン編集を編集スタジオではなくて

個人宅でやっているのです。

まあ、スタジオで編集しても、個人宅で編集しても

出来上がりに大きく差が出ることもない(はず)

じゃ、なにがやっかいかと言うとだね。

僕のスケジュールと編集をしてくれる方との

スケジュールが全く合わないってことなんだ。

お互いの都合を考えるとどうしても夜中からのスタートになってしまい

気が付くと常に朝って感じなんだ。

だから、毎日が眠いの眠くないのって

眠いんだけどね。

今日もオフラインをしているんだけど

日付が変わった8日の0時からスタートしてるんだ。

しかも、試写が今日の15時からあって……

もう、それだけで綱渡りな感じなんだよ。

あと、数時間後には試写があるので

なんとしても仕上げないとならないんだ。

日記なんか書いている場合じゃないんだけどね。

でも、もうすぐここは閉鎖になってしまうし……

えーと、2002年の4月からですから

約2年半ですね。

あっと言う間ですね。

気が付けば、日記を書くことが日常になってます僕。

毎日ネタになるようなことが無いか考えたりして……

思えば、掲示板の書き込みから日記をスタートさせて……

エキストラの募集をしたりして……

日記を書いていて、一番良かったのは見知らぬ誰かに

励まされたり、応援されたり、質問されたりしたことです。

僕自身、この日記を書くことによって

自分の仕事を新たに見つめなおしたり

考えたりするいいきっかけになりました。

つたない文章で、もータウンが少しでもにぎわったなら本望かな。

さて、次回は最終回です。

実は最終回は日記を書き始めて、すぐに書いたものです。

いつ辞めてもいいように、書いておいたものです。

まさか、閉鎖の方が先だとは思ってませんでしたがね。

ちょっとした 歌 にしてます。

恥ずかしいので掲載されたらすぐに閉鎖です。

では、皆さんごきげんよう。

担当鈴木さま、長い間お疲れさまでした。

きっかけは全てこの「カチンコ日記」でした。

本当にありがとうございました。

今まで読んでくださった皆さん。

助監督の日記なんて読んでくれてありがとう!

皆さんの励ましや、応援はなにより心強いものでした。

さて、元祖「カチンコ日記」は閉鎖しますが、

ブログ版カチンコ日記の「新・カチンコ日記」は

まだ、もう少し、続けたいと思ってます。

もし、まだ、僕の日記が読みたいのなら、

そんな物好きな方は「新・カチンコ日記」へどうぞ。

じゃ!

第425回

カチンコを鳴らせ!カチンコよ響け!(最終回)

「渡り鳥」

南へ、北へ、

東へ、西へ、

飛んでいく

春も、秋も、

夏も、冬も、

飛んでいく

飛んでいく

いつだって

必要なら

手土産持って

支離滅裂な

無理難題

ふっかけられたなら

俺を呼べ

飛んでいく

いつだって

俺を呼んだなら

飛んでいく

俺は渡り鳥

左へ、右へ、

上へ、下へ、

飛んでいく

区も、市も、

県も、国も、

飛んでいく

飛んでいく

いつだって

必要なら

大声張り上げて

四面楚歌で

無理難題

求められたなら

俺を呼べ

飛んでいく

いつだって

俺を呼んだなら

飛んでいく

俺は渡り鳥

南へ、北へ、

東へ、西へ、

飛んでいく

春も、秋も、

夏も、冬も、

飛んでいく

飛んでいく

やばいんだったら

よく考えてくれ

俺が必要だろ?

七転八倒で

理解不能なのは

誰が撒いた種なんだ

俺を呼べ

飛んでいく

いつだって

俺を呼んだなら

飛んでいく

俺は渡り鳥

飛んでいく

必要なら

電話でもメールでも

飛んでいく

俺は渡り鳥

一生しがない渡り鳥

必要とされないなら

もう飛べない

安住は無い

いつでも

どこでも

渡り続ける

俺は渡り鳥。

飛んでいけ

飛んでいけ

ぶっ飛んでいけ

俺は渡り鳥

ぶっ飛んでいく

ぶちかましてやる

悩む前に

俺が飛ぶ

俺は一生しがない渡り鳥

お前が必要としてくれるのなら

飛んでみせる

気合いなら充分だ

いつでも

どこでも

渡り続ける

俺は渡り鳥。

「長谷巌一郎のカチンコ日記」

終わり

今までどーもありがとう。

それでは皆さん

現場で会いましょう!

「新・カチンコ日記」で会いましょう!

ハセ ゲンイチロウ