新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

吹け!風よ!(4)

7月2日

※(1)と(3)は本家カチンコ日記に書きました。

ザッピングしてご覧ください。

しかし、本家が更新していない場合もあり。

その時は辛抱我慢!

 

『必然』は突然メールとして訪れた。

 

 

 

 

いやぁ、WEBメールって便利ですよね。

PCを持ち歩かなくてもメールが見られるし

自宅のアドレスを出さなくても良いので

迷惑メールなども少なくて済むしね。

 

日記への感想や質問なんかの返信アドレスも

WEBメールを活用しているのだけれども

毎日色々な方からメールが来てます

 

 

 

そんなWEBメールに一通届いた。

 

映画学校時代の旧友からだった

 

もう、卒業してからほとんど会っていなかったが

同じクラスになったこともある友人で

今ではプロデューサーになっているそうな。

いやはや、時の経つのは早いもんだ。

 

んで、メールの内容を要約するとこうだ。

「元気か?俺は元気だ。日記読んだぜ、今度うちの会社に営業しにこいや」

という感じだ。

「おう!行ってやるぜ!」

と返した。

 

 

 

そう、その旧友の会社に『作品集』を持っていく。

 

ひょんなことから仕事も広がるもんだ。

つーか、これは必然なんだろう。

なぜなら、旧友が僕にメールを出すきっかけになったのは

映画学校の掲示板を見たからで

そこからカチンコ日記に飛び

僕の活躍?を読んでメールを出したという訳なのだから。

 

つまり、僕が打った『布石』ともいうべき

メールアドレスとカチンコ日記からのオファーなのだ。

 

これを『必然』と呼ばずしてなにを『必然』と呼べるだろうか?

 

『偶然』? それは違う。

『偶然』なら日記を読まずしてメールが来るはずだし

『偶然』で僕のメールアドレスが判明する訳がない。

そう、これは『必然』だった。

相手にも同様の『必然』があった。

映画学校卒業の監督と打ち合わせをしていて

学校の話になってHPを見てみようってことに。

そこで、現れる僕の打った『布石』

そこから導き出される『カチンコ日記』

そして、僕のWEBメールアドレス

おや?相手の環境が『偶然』じゃないかとお思いで?

 

確かに、『偶然』 映画学校卒業の監督と仕事をして

『偶然』にも映画学校の話になり

『偶然』話が盛り上がりHPへ行き

『偶然』僕の書き込みを見て『カチンコ日記』へ飛ぶ。

『偶然』僕のアドレスを知り、なんとなくメールする。

 

僕はこう考える。

それは、想像が足りないのだと。

『偶然』とはやはり『必然』の裏返しで

全ての『偶然』『必然』から出来ていると思う。

つまり、『こうなるべき事が、そのようになっただけ』

ただ、これを予想していたかしていなかったかで

『偶然』『必然』かの判断が分かれるだけだと。

結局は『誰かが巻いたタネ』『自分が巻いたタネ』なんだ。

『布石』をどう打つか、どこに打つか、どんなタイミングで打つか、

これが最も重要で、最も難しい。

 

 

 

こういう考え方だから

僕は常になにが起こっても

『僕のせい』ってことにしている。

間違っても『僕のせい』だし

成功しても『僕のせい』なのだ。

 

 

作品集を見せて仕事が来たら『僕のせい』だし

来なかったら『僕のせい』なんだ。

全ては自分の跳ね返ってくるんだしね。

 

 

こういう考えだと、たまにすごく辛くなる時がある。

でも、負けないよ

 

 

 

そうそう、だからさ僕はね『占い』ってあるでしょ・・・

次号へ続く!!

今日の我が息子

ベビーカーでお散歩へ行った。

ちょっと前まで、ベビーカーに乗ってるとご機嫌だったのに

最近は動いてなかったり、長時間だったりすると

寝ないで逆に泣き出してしまう。

うーん。

困った。

ベビーカーに乗せたらご機嫌になる作戦が使えない。

もう、抱いてないと駄目みたい。

抱かないと寝ないし。

少し、わがままも言うようになったし。

なんか段々と人間らしくなってきたね。

  

  

早く大きくなって、お父さんを養ってね!