新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第201回~第210回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第201回
やぶれかぶれ(7)
2003年05月26日

新宿で『めぐりあう時間たち』を観る。

半年以上映画館に行ってなかったので
すごく久しぶりだ。

しかも映画は素晴らしかったから言う事なし。

新宿じたい久しぶりなので大久保まで歩いて韓国料理を…

あー
食い過ぎたぁ

走っても走っても我が体重軽くならず
じっと腹を見る。

第202回
やぶれかぶれ(8)
2003年05月28日

今日も暇だったので
『シカゴ』を鑑賞。

素晴らしい!

とっても単純な話しだが飽きることなく
だれることなく楽しめた。

そしてやはり悲しい
めぐりあう時間たち
にも出演していたジョン・C・ライリーが…

悲しい男に万歳!

 * * *

体重計に乗ったら1Kg痩せてた!

がんばれ俺様

第203回
晴れた日には撮影を(1)
2003年05月31日

すっかり昼夜が逆転してしまった。
これも一週間ばかり休みだからだと思う。
良かったことはランニングが続いていることだ。

さて、全く夜になっても寝ることができずに4時を迎えた。
今日は夕方から打ち合わせだしいいかとまた夜更かしだ。
先日も久しぶりに足立と勝くんと朝までくだらん話しをしていたとこだし。
なにがくだらんかと言うと「コンドーム」の広告表現についてと
ランボー1』と『ロッキー1』の素晴らしさや
「ジョンカーペンター監督」のすごさなどだ。
細かくは忘れた。くだらないから。
聞きたければ深夜まで足立と勝くんにお付き合いください。
方法は知らん。

んで、暇だからネットでニュースなんぞを真面目に覗いていると
「へそまつり中止!」のトピックが。
一体全体なんだその祭りは?
町中の町民がへそ出して歌い踊りトランス状態とかになってしまう
現代の奇祭か?はたまた、へそが綺麗といいうだけの自慢大会か?
もしくはここが、日本の中心。
つまりへそだという強引な理屈をこねて作られた
中途半端な祭りか?
期待と不安でワクワクしながらクリック。

あああああ。。。。

今年で18回目を迎える「へそ祭り」だが
祭りのメインイベントである
「へそ踊りコンテスト」の出場者が集まらないらしい。
前回は7名の勇気ある方々が参加されたそうだが
今年はエントリーはあったものの皆さんキャンセルされたそうだ。
悲しい事態だ、実に悲しい。
しかし、話題の「へそ踊りコンテスト」っていうのは
少なからず僕の興味を惹いた。
細かいことは書いてなかったが
ただ「へそ」出して踊るだけでなないことを祈る。
誰か「へそ踊りコンテスト」の
踊りの内容を知っている人がいたら教えてください。
いや、むしろコンテスト中の写真とか。。。
見たいなぁ。
でも、考えると「へそ」出すってさぁ
夏になったら若い女性は皆、
腹の冷えそうな格好で歩いているんだし
「へそ歩き」みたいなもんだよな。
「じゃ、そのまま踊って」って言うだけだね。
あ、何が言いたいかわからないな。
つまりさ、夏になったら改めてやればいいんじゃん
へそ祭り」ってこと?
お、自分に疑問符つけてどうすんだ。

来年は皆さん参加してくださいね。
秋田県河辺町の辺岨(へそ)公園で
毎年6月1日に行われるそうです。
来年の「へそ祭り」には波乱が訪れる!
んな訳ねーか。。。。

あーすげー暇で眠くないからもっと書く。
くだらない事をガンガン書く。
アータウンさんすいません。

そうそう、今日で11日目を迎えたランニングなんだけどさ。
一週間過ぎると飽きるんだよね。
ランニングコースにさ。
毎日だいたい同じ時間に走ってるから
景色とか全然代わり映えしないし
毎晩同じ場所で工事してるし
毎晩深夜まで作業している設計事務所の兄ちゃんの

着ている服が同じだし

飽きちゃったのね。
それでまあ三日くらい前からコースの一部を変更したの。
今までのコースより長くなったんだけどさ。
踏み切りを渡ってバス通りまで出て行くコース。
んで、これがまた全然面白くねーの
走っている時間帯が22時とか24時とかだからかも知れないけど
真っ暗だし、人もいないし、車も走ってないし、
自分の息遣いだけしか音がないとさ

なんか「ランニングハイ」っていうの?

無心になっていくんだよね。
あれ、気持ちが良いって聞いたことがあるんだけど
全然気持ちよくないね。

無心な状態って嫌いかもしれない俺。

もう、今度から
「へそ出して走ろう!」

あ、まだまだ終わらないよ。
「へそ」って言えば「へそ」の周りって毛が生えてない?
なんか長いのが。
「髪の毛」かよ!って言うほどじゃないけど
ちょっとおでこに移植したいくらいの奴。
お前、こんなとこに生えてねーで上に行け、上に!
そんなところでくすぶってねーで

もっと日の当たるとこへ行こうぜ!

「いいよ、どーせおいらは日陰者なのさ」
「馬鹿野郎!もう充分に罪は償ったじゃないか!」
「…ふっ」
「まだわからねーか!
いつまでもこのまんまじゃアイツが悲しむぞ。」
「!!」
「償ってないならそれでいい。
でもな、このまんまでも腐っちまうんだぜ」
「よし、踊ろう!」

「おう!目指すはへそ踊りコンテストだ!」

「ははは!急に元気になったな、その調子だぜ!」

なんなんだこの文章は!
くだらん。くだらなすぎる。
誰だアイツって!へそ毛が腐るはずないだろう!

申し訳ない。

第204回
晴れた日には撮影を(2)
2003年06月01日

先日激安の殿堂で有名な
「ドンドンドン♪ドンキーィ♪ドンキ~フォーテェ~♪」で
話題の低反発枕を買った。
あの、手をグリッと押し込むと手形が残るっていうやつね。
これがまたいいのよぉ。すごくぅ。
肩と首が思いのほか楽でさ
物は試しだと思って一個3000円しない奴を買ったんだけど
もう最高!で寝心地抜群。

この機会に是非みなさんも!

ってTVショッピングな感じだよ。

枕でこうも具合が変わるなんて、
ちょっと驚きだった。

ほんの少し変更したり、
直したりするだけで印象や感じ方が
大きく違ってくることがある。

と、無睡眠な目で外を見ると晴れている。
台風はどうやら通り過ぎたか消えたかしたんだろうか。
ちょうど2日から撮影が入っていたから丁度いい。
タイトル通り晴れた日に撮影ができそうだ。

そう、やっぱり晴れていると気分が良い。
こういう気分が良いときの仕事は気持ちが良いもんだ。
暑くないともっといいが。
ロケが続くと真っ黒になってしまうから。
こないだも髪の毛を切りに美容院(随分前に床屋から変更した)
にいったら

「どこかご旅行でも行かれたんですかぁ?」

なんて言われた。

「いや、ちょっと仕事で。。。」
「あ、海とかですか?」
「いや、都内ですよ。。。」
「え、葛西の方とかですか?」
「(だから海じゃねーって!)あ、その、
大田区とか渋谷区です」
「は?」

黙って髪切ってくんねーかな。

「良い天気が続いてたから。。。それで、まあ。」
「へぇ~」

あー、ぜってぇ、土木作業員かなにかと思ってるな。
あんまり変わらないけどさ。
つーか、どうして美容院の美容師はそんなに話たがりなの?
そりゃあ髪の毛に関して全く注文をつけないから
不安にさせてるのかもしれないけどさ。

「良い具合に短く。まかせますから」
としか言わないから。

奥さんも同じとこに行ってるんだけど
「いつも何も注文しないから
○○さんどうしていいか不安らしいよ」
って言われたし。。。

でも知らなーい。
だって短ければいいんだもん。
あなたが見て良いと思ったらそれでOKです。
基本的に僕はわからない部分はプロに任せることにしている。
そりゃあ意見はそれなりにあるけど、
プロなんだから途中でなんやかんや言われるのも嫌だろうしさ。
俺も逆の立場だったら嫌だしね。
だから言わない。
もし、何かあったら終わった時は終わる寸前に言うよ。
取り返しのつく範囲で。

つーことで黙って切ってくれ。

せっかく何にも言わない客なんだから
「えっ?マジで」みたいな髪型とかにしてくれ。
ほんのちょっとそういうの期待していたりして。。。

今年は区切りの年になりそうだから
ここは一発金髪にでもして、、、
あ、いやいや、スキンヘッドにでもして、、、
まてよ、「タクシードライバー」みたくモヒカンに、、、、

▼ランニング報告(1)
とうとう12日間ランニングを続けることができた。
5月がまあ終わったので中間報告。
なんと4キロ減!
が、見た目には全く変化なしの様子。
それだけ今まで肥えていたってことか。。。。

第205回
晴れた日には撮影を(3)
2003年06月02日

今日は久しぶりの撮影だ。
朝から晴れてて気分が良い!
眠いけど。

今日は、撮影は撮影なんだが
撮影のメイキングを撮影しに行くの。
悪い言い方をすると邪魔しに行く?
だからこの手の仕事を引き受けるのは珍しい。
本隊の邪魔をしないようにしないと…

う~、にしても眠い

 * * *

「もしかしたらエキストラ動かしやってもらうかもしれない」

は?

と、朝一に制作部から言われる
もしかしたらってどっちよ!

 * * *

あ~体だるい。

結局メイキングとエキストラの動かし両方やったよ…

どんどん真っ黒な顔になっていく…

二の腕が真っ白なのが心残りだ。

第206回
晴れた日には撮影を(4)
2003年06月03日

台風が過ぎて昨日今日は素晴らしい天気。

が、今日はスタジオでセットの建て込みだ

やっぱロケがいいよ
晴れた日には撮影(ロケ)を!

第207回
晴れた日には撮影を(5)
2003年06月04日

雨だ。
雨降ってやがる。

こういう日にはスタジオが良い。

昨日のアングルチェックで確認したカットを黙々と撮影する。
が、俺は暇だ。
メイキング班(一人)の俺はただぼぉ~っとしてる。
いや、ぼぉ~っと撮影してる姿を撮影してる。
カメラが回りだす寸前からOKが出る間まで。

つまり、ほとんどの時間は暇だ。
暇だから寝てしまったほどだ。
起きたら夕食だった。
何カットか撮り逃がしたらしい。

ま、いいや。

やっぱ自分で仕切らないと暇だ!
つまらん!

第208回
晴れた日には撮影を(6)
2003年06月06日

てっぺん回りの仕事が続いてる。

帰るの深夜で早朝出発。
だからランニングしてない。
言い訳だ、激しく言い訳。

挨拶がわりにお腹を触られる。

ああ、眠い。ただひたすらに…

第209回
晴れた日には撮影を(7)
2003年06月07日

私的なことですみません。
今日追悼会がありました。
僕なりの追悼文を書かせてください。
関係ない文章ですみません。(いつもですが)

 * * *

『先日、逝ってしまったプロデューサーへ』

いつも笑顔でニコニコしてましたね。
いつでもスタッフを一番に気遣ってくれましたね。
いつも何が正解で何が不正解か悩んでましたね。
いつもパソコンに向かって深夜まで仕事してましたね。

「長谷くんが来たら なんか仕事が終わった気がするよ」
「長谷くんは鉄人だと思ってたよ」

いつも励ましてくれました。

「この作品には長谷くんに監督して欲しい」

とっても嬉しかったです。

でも。
完成した作品を見て欲しかったです。
直しが出て、
最後にあなたが監修して撮影したカットをつないだんですよ。

僕の監督はどうだったんですか。
僕で正解だったんですか。
なんとか言ってください。
勝手に連絡を絶って
勝手に行くなんて勘弁してください。

僕とこれから仕事沢山しよう!って
言ってくれたじゃないですか。

僕じゃ役不足ですか。

僕との作品を最後にするなんて
ひどいじゃないですか。

俺はどうしたらいいんすか
勘弁してくださいよ
まだ僕は半人前じゃないですか

何にも言わないなんて
ホウ・レン・ソウが大事だって言ったじゃないですか

鉄人だったのはあなただった
いつも仕事している姿を見て
すげーと思ってた
いつ寝てるんだと思ってた
仕事が遅いのかなとも思ったけどさ
抱えすぎだったんすよ
少し回してくれればよかったんですよ

いつでも力になったのに

俺の電話は24時間OKなんすよ

マジで勘弁してくださいよ

嘘でしょ
嘘でしょ
勝手に行くなんて
ふざけるな!

何食わぬ顔で帰ってくると思ってた
しょっちゅうあったじゃないですか
こんなこと。

追悼会であなたの数々のエピソードを聞きました。
知らなかったなぁ
サッカーが好きだなんて
プロレスが好きだなんて
銀座のバーに3日にいっぺんは行っていたなんて

全然しらなかったけど
みんな同じことを感じてましたよ
いつもニコニコしていて
自分のことより
相手のことを気遣っていたこと
スタッフを何より大事にして
スタッフから誰よりも好かれていこと

みんなあなたのことが大好きでした。

銀座であなたの残したボトルの酒飲みました
酒の飲めない奴だから
クラクラしたけど
そのバーで一番高い酒らしいじゃないですか
うまかったです

もうあなたのためになんか
泣かないですよ
今日が最初で最後です。

おつかれさまでした!
あなたのプロデュースした最後の作品の監督より

第210回
晴れた日には撮影を(8)
2003年06月09日

試写会に(奥さんが)当選したので、
また尚且つ暇なので有楽町へ

奥さんは仕事で行けず仕方がないのでカッツ君を誘う。

カッツ君は就職していたのだが
またフリーランスに戻ってきたのだ。

フリーランスが二人とも暇してるのは気になるところだが…

まあ、このカッツ君とは映画学校時代からの腐れ縁で
アルバイト先も住んでいた土地も一緒で
劇団を旗揚げした時ももちろん一緒であった。
(備考:この腐れ縁の中にはライター足立も含まれる。)

まあ、そんな訳で有楽町へ向かっているのだ。

試写会なんか行っている場合じゃないだろう!
と思ってませんか?

いや僕だってそう思いますよ。
でも受注があって成立する仕事なので
営業しても受注がない会社からは発注がないのが現状…

みなさん もっと買おう!
もっと消費しよう!
バブルをもう一度!

言うだけ無駄なことを言ってみました。

あー仕事したい。
あと若い衆が欲しいかなぁ。

 * * *

つーか、つまらん映画見ちゃったよ
トホホ
腹いせにカッツ君にメキシコ料理をおごっていまう私だ。