新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

年度末。

2018年3月19日

ども、ご無沙汰しております。
かなり久しぶりに書きますね。
ずっと放置していたせいで、
スパムコメント等が書き込まれたりして、、、
その通知がメールされたもんだから
まあ、慌てて新規記事を書こうとか思ったりしたのです。

さて、先日、確定申告をやってきました。
毎年恒例のやつです。

で、まあ、確定申告をすると
否応なく知るというか理解するというか
改めて突きつけられる訳です。
自分の年収というか、
一家の主たる自分の国力というかね。

総括すると2017年度は中の上でした。
昨年が下の中でしたから
まずまずといえばまずますです。

ただ、レギュラーにさせて頂いている仕事先が
ほぼほぼ固定されてきていて
あまり新規契約先がなかったことが
少しばかり心配といえば心配です。

お気づきかもしれませんが
フリーランスという仕事形態は
毎年、毎月、振り込まれる金額が違います。
それがモチベーションを上げたり下げたりします。
最近では下げることの方が多かったですけどね。

つーかね、演出よりも助手の頃の方が
正直そういった意味でのモチベーションは
上がりやすかったね。
基本、助手の頃は月換算か、日割り換算だったから
仕事を入れれば入れるほど金額も上がる訳で
スケジューリングさえしっかりやってれば
ひと月ウン十万円も夢じゃなし的な感じでした。

で、演出になると、作品ごとの換算か、
脚本費、演出費、編集費というような
細目ごとの換算になっています(僕の場合はね)。
なので、一見、高額に見えるギャランティ
一本の制作に3カ月から4カ月くらいかかることを
考慮すると、、、

え!

っていう感じになったりします。

だから、考えないようにしています。

あ、いや、考えます。
考えないとさすがに生活できません。
家族を養わないといけないですしね、、、

あれ、なんでこんな暗い話をしてるんだ俺は。

そうだ、アレだ、
久しくブログを書いてなかったから
スパムコメントが書かれたりして
その通知が来たから
思い出したように記事を書いてるんだった。

※なのでコメントの書き込みは承認制にしました。
 じゃんじゃんコメントが入る訳じゃないのですが
 コメントが書き込まれましたよ!っていう通知が

 スパムコメントばかりっていうのが嫌なだけです。

 

じゃ!