新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

VPとゴジラ。

2016年10月12日
もうだいぶ前に観たんだが「シン・ゴジラ」について

メモ的なものを残しておきたい。

 

少し話しはズレるが、

僕の仕事は映像演出ですが

主な内容は企業VP・教育・啓発ビデオです。

 

つまり、エンターテイメントとは真逆に近い内容ですね。

 

しかし、僕は真逆かと思われるVPにおいて

少しでも面白く見せたい、20分苦痛だった…とは思われたくない

勉強のつもりが魅入ってしまったよとか、

そんな風な演出を心がけている(つもりです)

とはいえ、やはり沢山の、様々な制約や制限があるのも事実です。

その中で精一杯エンターテイメントを心がけています。

勉強だってエンターテイメントになる!それが僕の信条です。

オフィスと会議室しか場面展開がなくても、、、

いや、廊下がある!そうだ、トイレはどうだろう!と

色々なことにトライしています。

 

 

そこで、先日観た「シン・ゴジラ」です。

 

圧倒的でした。

面白かったです。

 

で、僕は途中でハッと気が付いてしまったんです。

この映画の主な場面は、

ゴジラ登場と会議室の2つじゃないか!と。

 

これは、僕らが作っている教育VPや啓発VPなどと

似た構成になっていると感じたんです。

 

いや、全く違うよと思われる方々も多いとは思いますが

少なくても僕はそう感じたのです。

そして、恐らく、今後の自分の仕事にも影響を与えると思います。

 

正直、こんな風に会議を撮ったか!

まだまだ会議風景はやりようがある、もう無いなんてありえない!

 

と、ある種の希望でもありましたし、

すでにやられている以上、それは絶望でもあります。

 

そんな事を考えながら観ていたら

号泣していました。

 

 

情けないですね。

 

 

でも、面白い映画でした。

 

 

僕にとって

とてもとても影響のある映画でもあります。

 

早く次の作品が撮りたくなってきました。

 

 

難しいものをいかに簡単に。

簡単なものは、丁寧に楽しく。

 

まだまだVPの可能性は大きい。

 

 

じゃ。