新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

仕事。

ども、長谷巌一郎です。

 

今月は、VP案件の撮影が2件ありました。

一部、まだ撮影が終わってないものもありますが

編集は順次進めています。

 

で、この2つの案件はまるで関係が無いのですが

視聴対象が子供、青年、高齢者と

なんでか知らないけど世代別に分かれてました。

当然ながら視聴対象に近い年齢の俳優が出演してくれています。

 

で、色々と悩んだのは

視聴対象が高齢者のビデオです。

まあ、たまたまなのか策略なのか

スタッフ、出演者含めて僕よりも年下が居ないという状況でした。

これはあんまりありません。

デビュー当時以来かもしれません。

 

俳優部で最も若い方でも60オーバー

制作部も、カメラマンも全てが僕よりも年上でした。

 

 

あ、僕は43歳ですちなみに。(2016現在)

 

 

でね、当たり前のようで当たり前とは考えていなかったのが

同世代間での「間」の取り方です。

これは編集する上でとても参考になりますが

全員が高齢者の芝居となると

その『間』が自分の持っている「間」とあからさまに違くて、、、

 

とても楽しかったです。

 

一瞬、台詞を忘れてしまったの?って

思うほどの間もありましたし(笑)

 

 

にしても、いくつになっても勉強だなあと思った訳です。

 

 

もっと書きたいことはあるんだけど

核心をつかずに書くのは不可能だと思い知りました。

 

 

じゃ。

 

はせ