新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

空を飛ぶのは俺か、お前か、

ども、長谷巌一郎です。

 

今日は、企画コンペで必死になってプレゼンをし

勝ち取った名誉ある案件の試写でした。

思えば、準備も撮影も編集に至るまで

なかなか楽しい仕事です。

 

普段作っているお勉強一辺倒の作りではなく

ちょっとコメディチックというか

面白おかしい作りを目指して演出しました。

だから、なのか、それとも僕が天才なのか

撮影も編集も楽しくて仕方がありませんでした。

いっそこのまま誰にも見せないで終わってもいいんじゃないか

いや、それは駄目かってくらい良かったです。

 

ただ、僕の抱いているこの思いが

クライアントさんや代理店さん、

果ては味方である筈のプロデューサーに

届くかどうかが一番心配といえば心配。

 

往々にして届かないことが多いものなのです。

 

独りよがりだったりしてね…

 

 

でもね、今日は違いました。

 

 

試写が終わってほんのすこし修正を頂きましたが

その表情や態度口調から内容にご満足頂けたことが分かったし

なにより試写後に代理店さんからも

最上級の褒め言葉も頂きました。

 

褒め言葉より、仕事ください(笑)

 

ま、そんな訳で気分も良い訳なんですが…

そんな時に限って良くないことも起こったりして

バランスが取られていくというか

平均化されてしまうのです。

 

まあ、良くない話しは今日は辞めておきます。

 

とはいえ、もう一案件も撮影が来週に近づいています。

楽しみです。

 

こちらは、ある一定の方に向けたビデオで

やりがいがあるというか、

もしかすると、作ったこのビデオで

救われる人がいるかもって思えるものです。

もしくは、そう思えないと作れないものですね。

 

完成・発売したら宣伝できると思いますので

ここでお知らせしますね。

 

で、つい最近もう一本決まりました。

 

いえ、どんどん決めていかないと、

人生は続いていくんですから。

映画のように1時間30分では終わらないんです。

まだ、多分30年弱は生きないといけませんし

息子や娘の成人した姿を見なければなりません。

 

それまで、ずっと仕事を探し、仕事をこなし、

仕事を完遂させ続けるのです。

 

これまで20数年やってきましたが

やっぱり大変です。

売れっ子じゃないですからね、僕は。

すねても、ひねても、問題は解決はしません。

 

ただただ、道を、道だと思わるところを

正解だと思われる方向へと歩くだけです。

 

 

 

 

映画やCM、TV、

VPにweb、ビジネス動画にショートフィルム

沢山の映像フォーマットがありますが

とどのつまり、全部同じだと思っていますし、

全部違うと思っています。

矛盾していますが、それが映像です。

 

だから、楽しくて堪らない。

 

最近、ちょっと迷うことがあったけど

やっぱり僕はこの仕事が大好きで

できることなら死ぬまで続けたい。

死んでも続けたい。

 

 

あ、そうだ、来週までに企画も一本書かないと!

 

 

よおぉし!やるぞぉおぉお!

飛ぶぞぉぉーーぉ!

 

じゃ。

 

f:id:hasegen:20160708004653j:plain